09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

文字通りのお休みだ。。♪

   IMG5047.jpg

昨日、寝ずのツーリングだった為
ブログも書く体力?も無く、睡魔に襲われ
僕も20時半過ぎには布団に入り、速攻の寝付き。

朝まで見事に起きる事無く
今朝、目覚めたのは6時半過ぎ。。

ざっくり10時間か??

いつもは大体6時間睡眠だから
明らかに、4時間は余計に寝てたと言う事だ。

で、そんな今朝だったけど
昨日とは打って変わって
今日は思い切りの土砂降りな朝。

こりゃ、昨日の予報がズレたんだな??

取り敢えず”グダグダ”しつつも
居間へ移動し、珈琲淹れて暫しのテレビ。。

9時を回った頃からか
昨日書けて無かったブログを書き始めるも
書き出し早々で、突発的な展開へ

”雨だし、みんなでお風呂行くかー♪”

と、親父さまが言い出して
まぁ当然、僕もブログ書く以外に
これと言った用事がある訳でもないので
そんなお風呂に参戦と相成り、ブログは一時中断。

のんびりドライブ気分で
20キロ程先、坂城町にある
”びんぐし湯さん館”へと向かう。

何故か我が家
自宅付近の日帰り温泉施設には行かない…(笑)

到着の時間も
調度お昼前と言うのもあり
到着後、ひと休みしたのちに
温まる前に腹ごしらえと
とっととお昼を済ましてしまう。

お風呂も含め
割とゆっくりと休んだ後
13時を回った頃か、施設を後にし
帰り道、この坂城町にあるチョコレート工場へ向かい
金土限定で開店する、工場に併設の直売コーナーにて
多数のチョコを買い込み、一路帰路へと着く。。

うちに着いたのは14時半過ぎか
到着後、取り敢えずのお茶を飲みつつ
チョコも摘んで休日満喫♪(笑)

と、ふと外を見てみると
気付けば雨もやんでて
気温的にも、ちょいと作業に良さそうと
先だって、微妙に不調を起こした
”ぐりP”こと、ヴェスパな”P125X”を引っ張り出し
先ずは庭先でエンジンの始動確認。

始動を確認したら
工具を持って、裏の土手まで走り
青空整備(調整)を実施する。。。

そう、庭先でやっても良いのだけど
夕方からだと特に、蚊もたくさん出てくるし
何より、田舎とは言え、お隣近所は割と密集。。

基本、エンジン掛けての
キャブ調整だの、何だのって事になるので
当然に、調整の度に走り出したりと
音以外にも、色々と目に触れてしまうので
いつもこう言ったエンジン系の整備は
チャチャッと土手まで行ってやって居る。。。

土手での作業だと
エンジン音も拡散されるし
調整後の走行確認もまた
サッと走り出す事もできるし
何より、風が抜けるから蚊に刺されない!!

まぁ、強いて難を言うなれば
今日の様な怪しい空模様の際には
突然降りだす事もあり、その辺りは
ちょいと気を付けなければならん。。

で、そんな今日の成果は
前回付け替えたメインジェット(106)を
ひとつ番手を下げて”104”とし、使用プラグは
取り敢えず、前回から引き続きのB7HSを維持し
そこから走行確認を重ね、プラグの焼け方を見つつ
キャブ調を繰り返し、日没近い薄暗くなった頃
ようやくか、高回転でもパラつきがなくなる部分を見つけ
今日のところは、作業を中断。。

自宅に戻ってみたところ
アイドルが高い事に気づき、停止前に
アイドリングを少々下げたもんで
また微妙に、セッティングが変わってる可能性あり。

未だ未確認ではあるが
この"P125X”のキャブでは
エアミクスチュアとアイドル調整とで
何らかの関連性があるらしく
キャブ調の際は、毎回両方の摘みを
巧妙に弄りながら合わせている。

気のせいか?
それなら良いけど、違うかな??



先ずは、明日もまた確認作業しなくちゃだな。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1382-ee874269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
