08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

”みーこ”、、諸々の処理。。。

   IMG5217.jpg

昨日は主に
”ツーリング”としての内容だった為
今日はその、帰宅後も含めての後処理ばなしか…

先ずは
昨日も載せたこの画像より

   IMG5174.jpg
    ボトムカウル、無数に伸びる燃料跡。。

乗ってる時は
全く気づかなかった部分だけに
少々これは、衝撃的な画だったりした。。

だからこそか
気持ちも少々テンパってたらしく

”兎に角早く、処理しないと!!”

な、思いが先行してか
漏れ位置の確認など、全く考えず
とっとと燃料を抜いて、カウルを全て剥ぎ取り
裏面を中心に付着した燃料の処理を実施。。

先ずはボトムカウル

   IMG5177.jpg
    遮熱シートも、微妙に赤く染まる。。

”みーこ”のカウルは
裏側も、黒くペイントしてある為
こうやって、全部が真っ黒になっているのである。

で、微妙に濡れた感のある部位が、燃料の付着部位。

続いては

   IMG5181.jpg
    こちらは左側のカウルである。

この左側のカウルは
パッと見た感じ、然程影響も無いように見えるかもだけど
写真で言う左下部分、サイドスタンドが通る輪っこ部分近辺に
集中的に燃料が垂れてたらしく、ここいらが微妙に濡れ塩梅。。

そして反対側

   IMG5182.jpg
    半分から下が、結構広範囲で。。

燃料漏れ発覚の際
その直接的な認識では、車体右側に確認出来た
非常に細かい、燃料の霧(ミスト)だった。

車体左側へは
伝って垂れてた感じなのだが
車体右側へは、恐らくは吹き付けてた模様。。

まぁ、だからこそ
僕の右腿も、ガソリン浸けになったんだな。

帰宅時点では
これら3点の、カウル系を中心に
拭き取り、脱脂など最低限の処置をし
時間的にも、ひと先ずの作業終了となる。


そんな、
日が変わっての日曜日だ。

朝から降り続いてる雨のなか
自身の用事を済ませつつ
午後も15時過ぎ辺りから
再びカウル系を持ち出し、改めての
カウル洗浄を、雨の降る中実施。。

   IMG5215.jpg
    表だけでなく、裏もしっかり泡あわ洗浄。

そんな泡あわも
キレイに洗い流し、ざっと水分を拭き取っての
陰干し状態へと持ち込む(取り敢えず平面台に並べる)

そこで
引き続きタンクに取り掛かり
よく解らないながらも、シートカウルから外し
タンク後端部のヘックスボルト1本を外し、、外れた♪(笑)

タンクに接続される
ハーネス及び、燃料ラインも
思いの外、無理なく非常に作業し易い
そんな状態で、燃料も溢れる事無く
無事にタンクも外れた。。。

   IMG5218.jpg
    タンク下はこんな感じだ。ウエスの下はインジェクター

友達からの情報などによる
予備知識として、この写真に写る
燃料ホース先にある、白と黒の”L字”なプラスチック部品

この部品の経年劣化、つまりは破損で
燃料が噴き出すと言う事例が、多いとの事なのだが
どうも”みーこ”の場合、これら部位は大丈夫そう、、、

と、言うか
これはこれで、原因を見付けなきゃならないから
良いような悪いような、、なんだけど…

取り敢えずは
ここで仇になってるのは
ツーからの帰宅早々に、燃料を抜いてる事。

そう、、漏れてる部位を確認してないのである。

まぁ、そんなこんなで
この日も始めた時間が遅かったもんで
日が落ちたと同時くらいに、作業を中断。

   IMG5229.jpg
    黄色いのが前部にしか付いてない!!(笑)

で、まぁ
タンク外したら、それはそれで
微妙に新たな疑問点もあったりするんだけど
それらも含めて取り敢えずは、ポンプ回しての
漏れ位置確認をしてから、のんびり考えようかと。。

取り寄せるパーツも含めてね♪

で、現在
外された”黄色い”軍団は、、、

   IMG5230.jpg
    こんな感じだったりする。。。

ひとつ、
カーボン製のエアボックスも外してあるけど
これはまた、違う部位を併せて弄った為
外す必要があっただけの事。。



取り敢えず。。。大事無ければ良いのだけど… - -;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1390-7d9fd2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top