06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

まだまだ耳にする。。

   IMG5353.jpg

考えてみればさ
そもそも”名前”がそれだから
こうして”現代の世”では、認識もおかしくなるん。。

先だっての”旧車イベ”の際
ここ最近、言われてなかった事を
年配の男性より言われた。。。

”新しい500もあるじゃん? 大きいよね?
  やっぱこっち(姫ちゃん)の方がいいよね??”

こう言った発言
旧乗りな僕としては、完全否定なひとなんですよ。

勿論それは
旧チンクが”ダメダメ”っていう意味では無く
結局は、旧も新も、それぞれの良さがある訳だから
決して”どちらが良い”とは言い切れないと思ってる。。

これは
当然に”MINI”に対しても同じ事で
”旧ミニ”を良しとしてても、現行ミニを
ダメ出しする事は殆ど無いし、しないようにして居る。

半ば”ネタ”では無いけど
R50以降のいわゆる”Newミニ”乗りの方々も
ご自身のクルマを指し”最早ミニじゃ無いけどね♪”なんて
旧とのサイズの違いを、面白おかしくコメントされる。

これは良いよね。
乗ってる方本人が、そう言ってるんだから。

問題なのは”乗って無いひと”

ミニに限らず
全体的に”旧車信仰”なのか解らないけど
どうしても”現行は大きいね”とか”やっぱ旧いのが良いね”とか…

なんかね、、違うんだよなぁぁ。。。

旧チンク乗ってる僕だって
現行チンクに対して、そこは許容してるし
寧ろ”使い勝手”的サイズで言ったら
同じ類でもある”新ミニ”の方が
ファミリーカーにだって、なり得ると考えてる。。

現行チンクは
ちょっと大きさが中途半端故
どちらかと言えば”ホビーカー”に近いか? と

旧と新とで、
生まれてくる時代も違えば、理由も違う。

何でまだ
新旧をこうやって、比較し
旧モデルを持て囃すのか。。


と、考えたところで
僕なりに行き着いたところで言っちゃうと
もう、そもそも”mini”って名前を付けちゃったから
現代車のサイズでは、その名前では余りに違和感がある??

勿論これはチンクについても同じで
その排気量にちなんで"500”なんて付けたから
現行のチンクでは”何の500???”ってなっちゃう。。

だってほら、、500ccじゃないし

更に言えばほら
うちの”姫ちゃん”だって
旧のナリはしてるけど、ノーマル車で
排気量は600ccである。。。って、セイチェントじゃん!!

まぁ、チンクについては
現行で復活した際に、名前までを
引き継いじゃったから、やっぱおかしな認識に
なっちゃったりもするのかも。。

コンセプトモデルとして発表された際
その名前は”tre-pi-uno”(トレピウノ)と、なって居た。

和訳すると”3+1”の意味。

これは特異な
シートアレンジから来てる名前とされ
充てられてるネーミングに、しっかりと意味がある → 参考

形状、デザインはフィーチャーしても
やはりネーミングは、臨機応変に対応しても良かったかもだ。。

いや、そうなればそうなったで
絶対に”これなら500で良いじゃん”とか言われそうだけど…

こう言ったネーミングの流れで
”上手くやってるなぁ”って思うのは、やっぱフェラーリ??

あちらの数字系車名は
主にエンジンに纏わる数字で構成されてる。

512BBは 5L V12
365BBは 1気筒辺り365cc(×12=排気量)

因みにBBは”Berlinetta Boxer”から来ており
その意味は”2ドアクーぺ””水平対向”と言う事になる。

こんな感じで
数字に的を絞っていくと

288GTOでは 2.8L V8
348では 3.4L V8

こんな感じで
現行に至るまで、大筋で
そのネーミングには意味を持たせてる。

即ち、モデルが変わって
デザインが違わないのに名前だけ変わるってるのは
単純に”エンジンが変わったよ♪”って事にもある。

例をとれば
”550マラネロ”ならば1気筒辺り550ccの12気筒だ。
その後継となったのは、デザインは継承されながらも
そのネーミングは"575マラネロ”となった。

ほら、1気筒辺り、25cc増えた♪

と、まぁ
僕もそんなに、知識は深くないけど
何となく、知ったかぶり的に
こんな風に書いてみたけど、、、

どうなんだろ…
チンクとかミニは、やっぱり大衆小型車だから
変に旧モデルと比較されちゃうのかな??

で、不思議とビートルだと
チンクやミニほど、ここまで騒がれない。。



ね、、何かこう。。。また良く解らなくなってきた - -;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1401-f5b4a976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
