09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

小布施に駆り出される。。

   IMG5504.jpg

今朝、目覚めの時点では
これと言って、今日1日の予定も無く
ちょいとゆっくり目に、居間へと降りて行った。

で、僕自身には予定は無かったが
僕以外の我が家住人には、どうやら出掛ける流れで
そんなことを、母上にも聞かされてた。。

と、そこへ姉上から
1本の電話が入り、そこから何故か
僕もみんなと同行することに決定された。。(よく解ってない)

まぁ、話の流れは
姉貴たちと合流して、栗菓子で有名な
小布施をちょっと”散策しよう”てな感じだ。

で、ただの散策ならば
別に僕を引っ張り込必要も無いと思ってたのだが…

で、10時を回った頃か
みんなでクルマに乗り込むも
乗り出すクルマは軽自動車で
僕まで入れると、1人が余ってしまう。。

   IMG5496.jpg
    僕は”ぐりP”でぇぇ〜♪

って、
これは思い切り想定外な流れで
只でさえ、なんで連れ出されるのかも
満足に理解出来てないのに、内心

”2輪で着いてってまで、僕は行く必要があるのか。。?”

などと
微妙に疑問を感じたりもしてた。。

さて、
自宅から走ること40分ほどか
別隊で行ってる姉貴達との合流場所でもある
小布施の道の駅、駐車場へと入り込み
無事に合流を果たす。。。

で、先ずは
この道の駅に併設されてる”小布施公園”にて
今日は”フリーマーケット”が開催されてるとの事で
みんなでわれわれ、出店を見て回る。

個人的ヒットは
一番口元でお店を出してた
”おもしろ陶器”?なおじさんトコの…

   IMG5487.jpg
    これ。。 微妙にシュールで好きだ♪

フリーマーケット自体
僕は殆ど来た事がないもんで
どんな出店があるのかとか、全くもって
理解してないんだけど、まぁ。。雑貨や衣服が中心か。

姉上曰く
今回は、衣服系が多く
雑貨関係が少なかったから
ちょいと残念との事だった。

販売エリアは結構広くて

   IMG5491.jpg
    ざっとこんな感じか(通路沿いとかも含め)

まぁ、そう言えばだ
今日我々を乗せてきた姉貴が
ずっと”フリマやりたい”って言ってたから
これは、その下見ってのもあるのかな??

乗ってるクルマも
”小Hトラック(アクティ)”だから
ああ言った場所でも、すんなり収まりそうだ。

さて、そんなフリマを
ぐるっと見て回ったところで
頃合い的に、ちょうどお昼な感じで
道の駅の食堂に入り込み、みんなでお昼。

で、どうやら
今日のメインイベントはココかららしい?

お昼を済ました後
僕の”ぐりP”は置いておいて
それぞれのクルマに乗り込み
小布施の街中の駐車場へと移動。

もう、文字通り
言われるまま、連れられるがまま
歩き着いた場所は、何とも良い雰囲気な建物。

   IMG5520.jpg
    小布施堂 本宅(とのこと。。)

この”本宅”手前の広場を取り囲むように
用意されてるベンチに、沢山のお客さんが
お待ちの様でいて。。 妙に違和感…

で、更に
本宅の前まで行ってみると。。

   IMG5519.jpg
    どうやら、これがゴールらしい。。。

けど、ね?
ご覧の通り”完売しました。だよ??

この、一連の事情
知らないのは僕だけの様で
先行到着組だった、姉上夫婦らが
朝も7時半に、並んで整理券を貰ってたらしい。。

そうか、、それで急遽、僕も参戦だったのか!??

これね
係員のおじさん曰く
先週(シルバーウィーク)では
臨時駐車場ですら、朝7時に満車だったと…

テレビでもやったんだってね!!(アド街ック天国)

予備知識も
何もない状態で連れてこられたから
まるで何にも知らないあたり。。^^;)

でだ、
この”本宅”に到着したのは
まだ12時半を回った頃だったも
我が家な整理券は、14時の分だそうな。。

動きたくないからと、ずっと座ってた(笑)

そんな待ち時間の中
既にお待ちだった、隣のお客さん方とも
お話ししつつ、食べ方のコツなんかを伝授頂く♪

いや、普通に食べれば良いんだけど…

凡そ時間通りか
14時を回った頃、我らも呼ばれ
いよいよ”本宅”内に通された!!

ぃや〜。。。旧家屋で良いな♪

そんなこんなで
席に着いて、然程時間も経たず
今回のゴールが運ばれてきたですよ。

   IMG5517.jpg
    その名も”朱雀(すじゃく)”

モンブラン的な佇まいも
中心の餡は、甘みのある栗の餡
上から掛かる、この細いのは
まさに栗本来の甘さ(あまり甘くない)

この写真の通り
焙じ茶も付いて来るのだけど
これは間違いなく、お茶が必要。。

お店の方が、定期的に回ってくれてて
お茶は、その都度注いでくれるから
もう、がぶがぶ飲んじゃっても大丈夫!

てか本当
外に掛かってる栗餡で
思い切り、口の中の水分取られるから
必然的にもう、お茶が進むです。。。 ^^;)

さて、そしてみんな
食べ終わるのに、まぁ15分くらい??
次の14時半の回のお客さんも居るからと
ゆっくりもしておれず、今日のこの”ゴール”は終了。

”小布施堂 本宅”を出てからは
取り敢えず、僕の”ぐりP”が置いたままになってる
道の駅の駐車場へと移動し、乗車人員も
僕が”ぐりP”となり、朝来た顔触れでの乗車だ。

で、両親たちは
帰り際に、買い物をして行くとの事で
僕は事実上の現地解散(笑)

途中までは
普通にまっすぐ、寄り道せず帰ろうと
走っていたものの、、誘惑に負けた!!

   IMG5527.jpg
    やっぱりジェラートも!!!ψ(`∇´)ψ



こうして、僕の日曜日は終わった。。。(笑)



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1413-2d28d96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
