09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ふぅ。。。

   IMG5554.jpg

先だっての日曜から
”ぐりP”ではやはり、燃費計算中だった。

日曜の朝満タンにし
その日の内に60km余りを走行
その流れで、月曜以降もかたみち10kmの通勤利用。。

給油時の距離を頭に入れつつ
毎日乗る度に、大凡のリザーブタイミングを予想し
今日の帰宅時で調度、リザーブな雰囲気だった。

即ち
今朝、職場に着いた時点では
残り10km分くらいの燃料が
保たれて居たのだが、仕事も終わって
駐輪場の”ぐりP”の元へ行ったら。。

燃料コック”ON”のままだった。。。

案の定
止めど無く流れ落ちた燃料は
プラグを湿らせ、マフラー内へと流れ溜まる。

始動を試みる前に
キャップを開け、燃料の状況を確認するも
案の定、リザーブ目安のフィルター部の
頭がチョロっと出ている状況。。。

今朝、出勤の時点では
このフィルターより1cm程は、油面が上がってた。。

要するに
コックが”ON”になってた事で
その”ON”の分の1cm油面が、全て流れた事になる。

もしかして
リザーブだったら、全部抜けちゃったのか???

と、まぁ
そんなこんなで、今日は調度オイルも切らしてて
帰り道にも、給油が出来なかったもんで
止む無し、コックをリザーブで帰宅を果たす。。

今回の”燃料流出”にて
ちゃんとした燃費計測が出来ないけど
取り敢えずは、いつもリザーブ突入で
5Lしか給油しないから、概ね”予定通り”と
言う事にしておく。。。

と、言うか
いや、元々うちの”ぐりP”には
車載工具系が無かったんだけど
プラグレンチとか、純正品揃えといて良かった。

併せて
6〜8番までのプラグも揃えてたから
現在装着の7番プラグを7番と入れ替えで
エンジン1発始動だったから、安心した。。。

で、因みに
マフラー内に流れ溜まった燃料は
エンジン始動と共に、排気管から霧状に排出
今日の写真が、そんな様子である。。

暫しの暖機の後
当然に走り出したのだけど
これまでに、見た事無いくらいに
走り出して暫くは、真っ白の白煙を吐き続けてた♪(笑)



いや。。ホントに燃料コック気を付けなきゃ!!! ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1416-debf5153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
