08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

”気になる”と、言うことで。。

   fiat500x.jpg
    公式サイトより拝借。。。→ ここ

つい先ごろですよ、
この日本へも、正式導入決定な
アナウンスがされた”期待の新星”。。

ジャンルで言ったら
微妙に僕には”カテゴリー外”な印象かもな
”コンパクトSUV”なカテゴリーである。

今のご時世
旧モデルの焼き直しで出て来れば
やれ”デカイ”だ”醜い”だと騒がれるが…

このクルマもまた、多分同様な括りだ。

”Fiat500X(イクス)”

可愛げな
ノーマルチンクな思いをすると
"500L”よりもまた、更に精悍な顔つきとなり
SUVなカテゴリーだけに、当然にサイズも肥大化してる。

このクルマ、、無しですか???

僕はね、久し振りにこれ
早く現車も観たいし、試乗もしたい。

そんな”新型車”の一台ですよ。

今日使わせて頂いてる画像の通り
僕も乗ってる”旧チンク”の思いをすれば
確実に”500(チンク)じゃない!!”なんて
言い放たれるくらいに、ボディは巨大化してる。

何度となく
このブログでも書いてると思うけど…

特にここ数年で
僕はいわゆる”旧車信仰”みたいな考えは
ただの擦りつけの様で、決して好意的には取らない。

リアルに会話してて、お相手が年上の方であっても
誤魔化すことなく、確実に”現行車”を擁護する。

MINIを捕まえて”やっぱ旧い方が良いね!”
チンクを捕まえて”やっぱこの小ささだよね!!”

基準は”何処か?”である。

”旧”に乗ってるからこそ
底抜けに”旧”を褒めちぎる方も居るかと思う。
僕も同様に”旧”に乗ってる身ながら、そこは適当に
”線引き”をして居たりもする。。(自分なりに)

”旧”に乗ってるからと言って
リバイバルな新型に批判的か?派生モデルは嫌いか??

寧ろ”ウェルカム”である。

そのクルマを買う人、評価する人が
皆んながみんな”歴史がどうの”とかと
ウンチクを並べる訳では無い。

ミニも含めて言える事だけど
派生モデルでは無い”スタンダードモデル”ですら
”旧モデル”と比較され”デカイ”とか言われるのなら
もう寧ろ、完全に振り切って”デカイの”を買えば良い。

ミニならばクロスオーバーやペースマン
チンクなら、500Lや、今回の500X

実用度で言ったらやっぱり
この時代に生まれてくる”現行車”のが
心地よいのだと思ったりもする。。

そう、現行車は
現行車としての”基準”で見れば良い。

同じ名前の”新旧”の比較ではなく
違う車種の”大きいの”で、それぞれの感性
ライフスタイルに合った方を選べば良いだけの事。

うちの”姫ちゃん”は
あの時代の”チンク”としては乗り易いと思う。

ベース車は最終モデルの”Rタイプ”であり
エンジンもミッションも、ベースは126である。

更には排気量もあげてる(750cc)から
初期速度も、不満が出るほど遅い訳でもなく
ごくごく普通に、一般的な他車との流れにも乗れる。

だけどね。。

”実用的か?”って聞かれたら
そう胸を張って”実用的だ!!”って、言え無いんよ。。

多分、僕自身の
重ねた年齢も関係してるかもね、、

ある程度はさ、
安心感を持って、高速道路も乗りたいよね?
だからって、快適さだけを求めたら、ダメになりそう。

適度な緊張感で
そこそこ移動も快適に
目論見通りの時間で移動したい。

そう考えると
”旧”乗りとしては当然
リバイバルされてるならば
現行車だって視野に入って来る。

別に入れ替える訳じゃなし
”姫ちゃん”がある事が前提で”現行車”を乗る。


記事はちょっと古いけど
春先、本国で発売された際に
試乗インプレッションされてる記事がある。 → これ

記事を書かれてる方は、
イベントでも、気さくにお話してくれる嶋田さんだが
改めて読んでみると、なかなかに良い解釈で
”500ファミリー”を表現してくれてる。。

 "サイズではなく世界観”

この言葉は、チンクエチェントのみならず
多分、ミニにも言えるだろうし、ビートルでも通ると思う

決して”旧がダメ”って言ってるんじゃ無い。

お手本として、
彼らがあったからこそ
今の時代にまた、刷新して生まれてきてる。

そこはやっぱ受け入れて
しっかり評価してあげなきゃだよね!!

エンジンの仕様とかが
この嶋田さんの記事と、微妙に違ったりするけど
それでも今回、国内導入されるのは
出力の違う(140ps/170ps)同じエンジン(1.4L+ターボ)らしい。

発表された3つのグレード

その下限価格は、概ね想定内であり
上位グレードなAWDモデルでも
価格差で”50万円”程に抑えられてるのは
なかなかに良心的な気がする。。

当然に、直ぐに購入出来る訳では無いが
色んな思惑から、確実にこれ”購入候補”となる一台。



ミッションの違いを、まず体験したい。。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1417-81054343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top