09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

1年振りか? 幕張メッセ♪

   IMG5759.jpg

金曜の晩
調度”金曜ロードショー”にて
放映されてた”思い出のマーニー”を観て
観終わったタイミングにて、そそくさと準備をし
日付変更前の23時半を回った頃か、自宅を出発する。

今回、久し振りになるが
同行してくれる友人の元へと
大凡の到着時間をメールし、向かう。

友人も乗り込み
いざ出発となったのは
調度0時を回ろうって頃合いだ。

で、今回向かう先は
千葉県は幕張、幕張メッセにて開催中の

 ”CEATEC JAPAN 2015” である。

夜半の走行と言うのもあり
交通状況は、悪くはないと踏み
物珍しさに? ナビを機能させつつ
概ね指示通りとなる、R18-R17-R16と
埼玉からのルートでは、今回初めての
R16を選ぶかたちとなった。

とは言え
距離的に見ても多分
都内を経由するよりは早かろうと
漠然と考えていた事もあり
ナビがこのルートを取ってくれたのは
案外にして”喜び”だったりもした♪(笑)

さて、
概ね予想通りに
出発してからの道中は
まるで渋滞もなく、至って順調。

適当に、コンビニ休憩を取りつつも
取るルートは、ナビが示してくれるルートを
疑う事なく、取ることを選択してる。

ナビに表示される
大凡の到着時間を参考にしつつも
特に問題もなく、幕張に到着したのは
体感上、ほぼ一致する、出発から
凡そ6時間後となる、6時を回った頃だ。

で、何がなくとも
幕張に来た際に、僕が必ず拝む場所が…

   IMG5695.jpg
    ”SHARP 幕張ビル”である♪

そう、
シャープさんには頑張って欲しい、
そして、この”CEATEC”を、頻りに気にしてるのも
何だかんだで、毎回シャープさんも出店してるからだ。

で、そんなシャープさんを拝んだ後(笑)
取り敢えず、幕張メッセの駐車場へと向かってみるも
やはりモーターショーとは違い、6時を過ぎてても
メッセの駐車場は、まだオープン前だ。

記載を見ればどうやら
8時にならないと開かないらしい。。

取り敢えずだ。
小腹も減ってたりな状況で
ナビを頼りに、付近のコンビニを探索
どうにか駐車場完備な店舗を発見し
こちらで暫しの、休憩としたのである。

時間的には
まだ6時半を回った時分だったが
結果として、7時半過ぎまでの
1時間余りを、此方の駐車場にて過ごし
その時間的にと、メッセの駐車場へと移動。

到着した時点では
数台の車が停まっていたも
僕らが到着後、5分も経たないくらいな感じで
駐車場もオープンとなり、晴れて車の駐車も完了。

入ってしまえば此方のもんで
”CEATEC”開場となる10時までの時間を使い
気休めながらも、2人して仮眠モードへと突入。。

が、どうもこう
結局のところ、1時間も寝れずで
思い切りの”気休め休憩”状態だ。

時計を見れば9時、
どうせ寝れないのならと
車外へと出て、とある場所の探索
及び、ミッション実施の為徒歩にて移動。

この際には
iPhoneでのGoogleマップが頼みの綱で
朝、7時半より開店していると言う
そのお店をどうにか発見! 入り込んだ。。

時間的には、
調度10時を回った頃も
ここはやはり、先ずは第一のミッションとして
此方を成功させなばならず。。。

僕はドリンクを2杯分
同行の友人は、普通に1杯分と
合計で3杯分となる、ドリンクをオーダー

   IMG5705.jpg
    無事に”ふちねこ”GETでございます♪

この”ふちねこ”
長野県には店舗が存在しない
カフェなどを展開する”シャノアール”と言う会社の
グループ店にて、ドリンク3杯分のレシートと交換と
そう言った流れで入手が可能となるアイテム。

どうやら、このキャンペーン自体は
この”シャノアール”さんの創業50周年を
記念して? の、そんなキャンペーンらしい。。 → ここ

因みに、
アイテムの黒ネコさん、ポージングが
5種類か? 存在しているのだが… さすがにね。。 ^^;)

たまたま、幕張に1店舗ある事を知り
この”CEATEC”に来るつもりだったからと
密かに獲得を企んでた次第だ。。。(友人にも協力頂いたが…)

さて、そんな”ふちねこ”を手にしたら
てくてくとまた、メッセへと歩きだし
開場後、凡そ30分も過ぎようって頃合いか
いよいよ”CEATEC”会場へと入場である。

この"CEATEC”
昨年も同様だったのだが
公式サイトにて”事前登録”を踏む事で
入場料が無料となり、且つスムーズに
入場手続きを済ませる事が出来る。。

とは言え
僕らが行ったこの日は”最終日”て事もあり
”無料開放デー”にもなって居た。

けど、やはり事前登録者の方が
よりスムーズに、並ぶ事なく入場は出来てた。

さて、
そんな訳で、バーコードチェックを終え
会場に入ってみたら。。。

   IMG5714.jpg
    まぁ、ざっくりこんな感じである。。

この"CEATEC”ってイベントは
別名”ハイテク見本市””家電見本市”と言われており
まぁ、その展示の内容は、それら別名の示す通りの内容。。

ただ、モーターショーなどと
明らかに違うのが、その展示物の殆どが
参考出品では無くて、もう既に”販売前提”である事。

色んな意味で、夢が広がるのである♪(笑)

で、さて
そんな会場へと足を踏み入れて
やっぱり足を運ぶのは、、、

   IMG5715.jpg
    シャープさんでしょ!!

今年の”シャープブース”は
昨年よりも、より広くブースを構えてた感があった。

そして

   IMG5757.jpg
    ”RoBoHon”にも逢えたよ!!

”CEATEC”開催直前となる
10/6の日だったか、突如として
シャープさんから発表された”ロボット型スマートフォン”

未だ、価格や
販売キャリアなどは未定との事だけど
来年2016年の前半を目処に、販売を予定してるとの事。

いや、これね。。
あまりにも”想定外”な新製品発表で
ちょいと戸惑った部分もあったんだけど
先ず、予備知識的に、公開されてた
”コンセプトムービー”を拝見して、、ヤバイと思った。。 ^^;)

   
    此方がその”コンセプトムービー”

実際には
やはりこの”ムービーのように
流暢に、滑らかにとは行かないものの
そこはシャープさんも、一つの目標として
日々改善、改良に勤しんでいるとの事。。

とは言えちょっと、、軽い衝撃でした。。。

さて、
そんな”シャープ”さんと言えばもうひとつ。

ほら、つい先頃か
Twitterで、何だか緩めの話題があったよね??

”「゜」がなくなりました。”的な…

無事に戻ってきた「゜」に
”シャーフ株式会社”から、今ではちゃんと
”シャープ株式会社”へと戻って居る。。

そんな”戻ってきた「゜」”を
ブースで見付けた方には、黄色い「゜」が
貰えると言う、ちょっとした遊びごごろ♪

で、勿論僕も見付けまして
ブースの”おねいさん”に、そんな話題で話し掛けたら
にこやかに、黄色い「゜」を手渡してくれました♪

   IMG5731.jpg
    ”是非、ツイートしてあげて下さいね♪”って

で、この”「゜」に関し
何気にシャープさん、集まった「゜」は
予備の為に保管するって呟いてたのに、、、配ってる(笑)

そんなこんなで
この”シャープブース”を中心に見て回り
更には、ちょくちょくTwitterもチェックしてたら
この最終日、シャープさんは、最終日特典を実施し出した!!

これは何気に
昨年の"CEATEC”でも、実施してた事だけど
折角の最終日特典、僕も乗っかってみました♪

   IMG5744.jpg
    なかの人を褒めると、ステッカーくれる(笑)

なんかね。。
気のせいなのかな??
去年、今年と、こうやって
SNSユーザー参加型とも言える
ちょっとしたお遊びゴト、してくれてるのって
多分、シャープさんくらいしか無かった。。。

ある意味では
そう言ったことだけでも
無駄に”行く楽しみが増える”ってもんで
僕らのような、ギョーカイ人では無い
ただ一般の”家電好き”キャラには、
大変に、メーカーを身近に感じれる方法。

変に、親近感を覚えるのである。。(*^^*)

で、さて
今回のこの幕張メッセ、
上でも書いたように”ハイテク見本市”である訳で
その展示は、主に電気製品に絞られる。。。

そんな中
いくつかは自動車も展示されていた。

先ずはこれら
電気自動車でも無いのだけど…(燃料電池車)

   IMG5734.jpg
    初お披露目だよね?”HONDA FCXコンセプト”

そして
非常に地味目に置いてあった

   IMG5741.jpg
    "TOYOTA MIRAI”

この”MIRAI”
もっと色目を明るい車で持って来れば
もっとこう、主張出来たかと思うんだけど…

ブース位置も暗めだったから、
その特徴的な顔が、まるでよく分からなかった。。。

あ、因みに、出展は”トヨタさん”括りでは無いです(多分)

で、さて
此方は電気自動車で
ここ一年余りで、割と目にすることも多い

   IMG5749.jpg
    GLM "Tommykaira ZZ-EV

そう、我らがトミーカイラ!
まさか出展されてるとは思いもよらず。。 ^^;)

で、因みに
人混みが切れずに、写真が無いんだけど
電気自動車では、このGLMの他に
米国のTESRAも、車輌展示をされてました。

”テスラ”もまた
何気に目にする機会、触れる機会
この長野県でも、割と多そうなので
あまり深くは見て来ませんでした。。

興味が無い訳じゃ無いよ?? ^^;)

さて、
こんな感じで
”シャープ”さんのブースを中心に
その他、興味を引く展示があるブースを観て歩き
小腹が減った13時過ぎ、会場のそこかしこで
販売されていた”お弁当”を買い、先ずは腹ごしらえ。

食べた後に
更にぐるっと一周回った後
早めの帰宅をと企み、13時半過ぎには
入場ゲートを出たのである。。

満足に寝れてない上に
会場を歩き回った、身体の疲れもあり
割とぐったり目に駐車場へと戻り
一息ついたところで、14時を前に帰路へと着く。

帰りもまた
ナビの示すルートを辿る形で
恐らくは、来た道を戻ってるような道取り。

行きが6時間だった事も頭に
渋滞予測などを混ぜて、帰りはまぁ
”21時には帰れるかな?”などと言って居たも
ふと気が付いてみれば、ある種の基準でもある
R16やR17が、一向に姿を現さず、結局は
R17に乗れた時間は16時過ぎで、更には
R17に乗ってからも渋滞は続き、結局この渋滞は
車線が増える”熊谷バイパス”に乗るまで続いた。。。

   IMG5765.jpg
    到着予定時刻は、最大で0時35分までになった。。

熊谷バイパスに乗って以降は
交通量はそれなりにあるも
信号以外で、クルマが止まる事が無かった為
順調に距離を消化し、到着予定時刻も短縮でき
途中にある”道の駅 おかべ”での到着が19時過ぎ。

10分ほどの休憩にて
再び走りだし、途中コンビニなどに寄りながら
いよいよR17からR18へと国道も変わり
碓氷峠手前、安中通過が20時前となる。

この時点でも
頭の中で計算しつつ、軽井沢から長野まで
多く見積もっても2時間余りとし、更にこの
安中から、碓氷峠越えで30分余りの消費を予想。

そしてもうひとつ。。

軽井沢以降、
安心感から来る眠気による速度ダウン。。。


よくしたもんでね。。
この、身体で覚えてる消費時間は
概ねイイ線行ってて、軽井沢からも
途中コンビニ休憩をとったものの
友達を送り届けて、僕が自宅に帰り着いたのは
何となく、ほぼ予定通りか?? 23時を回った頃。

結局は、
行きに掛かった6時間に対し
帰りはしっかり9時間掛かって帰宅と。。

単純に、渋滞時間が3時間か…

取り敢えずは
無事に、何事もなく帰ってこれた事
感謝以外の何ものでも無いで御座る。。。

んで、
今回の、僕の収穫物は…

   IMG5775.jpg
    これらアイテム群である♪

ふちねこ(cafe veloce)
パインアメ(シャープ)
SHARP_JP ステッカー(シャープ)
どーもくんクリアファイル&ステッカー(JEITA)
omronボールペン(オムロン)

と、まぁ
往復距離も510kmと
こんな感じとなりました次第。。



辛かったけど、なかなかの充実感でした♪



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1426-0c0a35fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
