07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

”ゆるさ”は武器か??

   ceatec_sh.jpg

昨年と、今年とで
2年続けて、念願だった”CEATEC JAPAN”なる
アジア最大のハイテク見本市に、足を運んだ訳だが
そうは言っても、僕の場合は”SHARP”を楽しむのがメイン。

幸か不幸か
その”シャープさん”は、特にTwitterにて
その”ゆるさ”大爆発な人気公式アカウントとして
なかなかに、楽しきやりとりを、披露してくれてる。

そして、今回もまた
”CEATEC”を前に、Twitterにて
結果的には、ちょっとした”話題”となる事象が発生し
そんな余韻を引き摺るように、”CEATEC”が開幕。。

”シャープ”ブースは、何かが違った。。。 ^^;)

勿論、正統的に
開幕直前、突如発表されたロボットスマホ
”RoBoHoN”の盛況過ぎる、その人気振りに
他のブースとはまた違った、混雑状況があった。

が、しかし
”何かが違った。。”と言うのは
そう言う事では無い。。。

そう、結果的に話題となった
あのTwitterでの”なんやかんや”が
微妙にこの”CEATEC”シャープブースにも飛び火して
ある意味での”Twitter連動企画”みたいな事を
このシャープさんは、密かに実施してくれていた。

   IMG5731.jpg
    ”シャーフ”は、この半濁点で”シャープ”に戻った♪

Twitter以外では
何一つ告知をしていないと言う
そんな密かな”連動企画”。。

シャープブース内で
この写真にある”赤い半濁点”を見つけ
おねいさんに声を掛けると、
”黄色い半濁点(パインアメ)”が貰えると言う、、

何気に”CEATEC”開幕初日から実施してて
期間中、Twitterもチェックしてると
そこそこ多くの方々が、見付けてパインアメをゲットしてた。

僕が足を運んだのは
結果的に、土曜日となる最終日だった訳だが
シャープ公式さんは、ここでもまた
Twitterにて”最終日限定企画”を公言し
それは実行に移された。。。(笑)

いや、、まぁ
シャープ公式さんを褒めると
ステッカーが貰えると言う、そんな事なのだが…

ただ、Twitter見てなきゃ
恐らくは辿り着けないであろう
これら企画が、本当に”しれっ”と実施されてる辺りが
何ともこの”空気感”と言うか”ユルさ”に親近感を覚える。。

イベントとしては
限りなく”ギョーカイ”の方向けな
そんな”CEATEC”と言うイベントだけに
なかなかに、こう言った遊びな要素を
与えてくれてるようなブース、メーカーさんは
やはり少なかったように思える(と言うか、シャープだけ?)

何でも今年は
昨年よりも入場者数が減ってると言った
そんな報告が出ていたけど、ここいら
もっともっと、我々のような一般客らが
ごく当たり前に楽しみ、もっと気軽に
足を運べるような環境になれれば、いいなと思う。。

あ、因みに
一説では、昨年よりも今年の方が
開催期間が1日少なかったと言う話も。。。

ジャンルは違うが
その昔、僕が足を運んでた頃の
”東京オートサロン”と言う、チューニングカーの祭典では
近年のように、当たり前にメーカー系が居た訳では無く
寧ろ避けられてたような時代、主に主要ショップさんの
デモカー、パーツ展示、その他企画がメインだった。

ある意味では”コア”なイベントだった訳で
それを補う為にか、毎年のように”東京レーシングカーショー”も
併せて開催されていた。。。これは多分、客寄せだったかも

CEATECとはまた
当然に種は違うけど、とは言っても
”コア”な部分が存在するのは、ある種の共通点かと思う。

今回の”CEATEC”では
シャープさんのお隣にあった”Victor/JVC”のブースにて
最早お家芸か、ウッドコーンスピーカーを組み込んだ
ミニミニコンポの”CEATEC限定販売”なることも実施していた。

   IMG5716.jpg
    こう言った販売方法も、そう無しではない。。

今後、同型機を
販売する事が無いのであれば
そう言った”お客寄せ”アプローチもありだと思う。

 パインアメひとつ(笑)
 ステッカーひとつ

 限定販売ひとつ。。

何れにしても
気持ちとしては”プレミアム”である。

対”ギョーカイ”から
もっと”コンシューマー”に目を向けても
イベントの趣旨としても良いのかもと思ったりもする。。



色んな意味で、、シャープさんは”台風の目”だ♪(笑)



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1432-925c83cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
