09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

さて、気がつきゃこんな時期。。

   IMG5840.jpg

予定では
本日よりの、稲刈り本格突入。。が
午前はまだまだ、両親も別作業があったりで
この微妙に空いた、午前の時間を使い
毎年恒例の”ストーブメンテ&煙突掃除”を決行だ。

取り敢えず
記憶の中では、3月に火落としをして以降
多分、そのまま未作業、手付かずだったと
思っていたのだけど。。。

   IMG5836.jpg
    天板取ったら、排煙部ススで塞がってる♪

今年に限らずだけど
毎年僕の場合は、火落としをした直後では
煙突あたまに不着した脂が、まだまだ液状化してて
作業を進めるのに、あまり良い環境ではない為
基本手付かず、放置を決めこみ、この時期に
火入れの前の点検を兼ねての、掃除メンテを実施する。

だから、当然に
煙突掃除も実施されてない訳で
こんな”排煙部”が埋まるほど
ススが落ちていると言うのは
なかなかに想定外だった。。。

で、開けたことで
この、落ちたススを見てしまった以上
先ずは業務用掃除機にて、このススを吸い込む。

その後、屋根上へと移動し
晴天の下、煙突あたまを外し
その状況を、取り敢えずは確認。。

   IMG5844.jpg
    おかしいなぁぁ、、思いの外キレイなのだが…

上でも書いたように
多分、特に煙突作業は、その”サラサラ”の脂の影響から
実施してない筈なのだが、何だか妙に綺麗なのである。。

なんでだろ??

とは言え取り敢えず
作業した記憶も無いことから
先ずは煙突ブラシにて、煙突内をワシワシお掃除♪

   IMG5846.jpg
    やっぱこう、、いつもの手応えがない…

こりゃただ単に
僕が忘れてるだけなのだろうか。。。

外した煙突カバーも含め
何だか妙に、”放置された”感が薄いのである。。

とは言え、まぁ。

   IMG5838.jpg
    取り敢えずは、屋根上作業終了。。

屋根上で使用した道具を片付け
再び居間へと移動、居間行った作業に伴う
ストーブ内に落ちた、新たなススの除去作業をと
先ほど同様に、またも業務用掃除機にて吸い込むすいこむ…♪

で、その他諸々
メンテ箇所も確認した上で。。

   IMG5834.jpg
    天板も戻して、作業を終了。。。

時間を見てみれば
まぁ、調度お昼を回った頃合いで
汚れついでにと、お昼を食べる前に
使用した道具、掃除機などをみんな片付け
午前の部、ストーブメンテを終了とする。

お昼を食べた後
まだちょいと時間があった為
ちょいと外出するも、小一時間程度か
15時前には帰宅、調度両親も稲刈り準備中で
そのまま日暮れまでにと、一枚の大きい田んぼを
ようやく我が家も、稲刈り突入と相成りました。。

   IMG5876.jpg
    刈るのは早いが、はぜ掛けが大変である。

刈り終わる頃には
もうかなり薄暗くもなって居たも
先ずは今日の予定を完了。

明日はこの田んぼから
強力な、助っ人も交えての
はぜ掛け作業に突入。。

同時進行で
親父は他の田んぼの稲刈りと
そんな段取りで、都合この一週間で
全ての田んぼ、その稲刈り&はぜ掛けを
終えられればと、考えてる次第。。

僕自身も
この”稲刈り関連”に伴い
月曜及び金曜を、職場にお休みを申請している。



稲刈り&はぜ掛けはほんと、人足勝負だなぁぁ。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1435-a0f00420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
