09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

それはつまり、、ファミリー

   IMG5879.jpg

昨日の話しなのだが
夕方からの稲刈り仕事前にと
午後一にて出掛けた先があった。。

それは
地元の”フィアットDラー”

と、言うのも
先だって、正式に日本導入が発表された
"500”ファミリーに、また一つ
ちょいと大きなSUVタイプな”500X”なるモデルが
もう既に、全国の各Dラーさんに、到着してるらしく
この長野のDラーさんでもまた例外無く、入庫してるとの事。

んで、
現車を見るだけなら
まぁそんな、急ぐ訳でも無かったのだけど
どうやらこの、既に入庫してる”500X”は
いわゆる”試乗車”扱いとの事で、取り敢えず
サイズ比較も兼ねて、姫ちゃんにて乗り出したのである。

お店に到着してみると
その、試乗車らしき”500X”は
駐車場の奥に、登録済みの白いモデルを確認。

また、未登録&塗装保護フィルムを
貼られた紅いモデルも、駐車場に停められており
取り敢えず、隣りが空いてた為”絶好の比較環境♪”と
姫ちゃんを隣りに停車。。。

   IMG5866.jpg
    大いに解りやすいサイズ感(笑)

現車を見て直感的に
そのサイズ感は、確かMINIの”クロスオーバー”より
更に”ひと回り”程度、大きい感じのボディサイズ。

個人的には
ある種”普段乗り”な”姫ちゃん”が
遠征だとか、高速移動だとか
その他諸々の要素を考えた時に
なかなかに、決して”実用的ではない”と
自身の中で考え始めてる部分もあり
当然に手放さないまでも、そこを穴埋め出来る
そんなモデルを、やはり気にして居る。。

普段の”姫ちゃん”の使い勝手からすると
この”500X”のボディサイズ、、、割と絶妙に映る。

”チンクエチェント”の名にして
この”ボディサイズ”では、やはりご意見的には

”デカすぎる””既にチンクじゃない”など
否定的なお声も、ちらりほらりと聞こえてくる。

これは、やはりMINIの”クロスオーバー”でも
同様に言われてた事であり、それ以前にそう
MINIもチンクも、Newとして出たノーマルボディでも
やはりそのサイズに

”MINIとは呼べない” ”チンクなのにデカイ”

など、
まぁ当然に、否定コメントが多かった。

MINIでの”クロスオーバー
チンクでの”500X”

更に輪を掛けて大きいからね ^^;)

で、今回
この”500X”のこのサイズ感にて
まぁ”ごもっとも”的なコメントとして

”このサイズなら
   500である必要はないよね”

とのご意見も頂いた。

うん、確かにそうだ。
いわゆる”SUVが欲しい”って事であれば
他社も含めた”SUV”も視野に入る訳で
別に”500X”に的を絞る理由もない。。。

ただ、
僕が”500X”を気にしてるのは
やはり自身が、今現在”旧チンク”に乗ってる事で
現行の"500/500C"も、今回の”500X”も
そして更には、国内未導入の”500L”もまた
自身の中では”500ファミリー”として認識してるから。

だからある意味では
この時点で既に、ボディサイズとかは関係無く
自分が理想とする使い勝手に、近しいモデルが
”500っぽい顔”で出てくれるのであれば、
半ば必然的に、購入対象的リストに加わる。。 と言う感じか

こう言った理屈で言うと多分
”旧ミニ”に乗られてる方でも、中には
同様な選択をされてる方も居るやもしれない。。

(好き嫌いがハッキリしてるかもだけど…)

国産で言うと
限りなく”マイノリティ”だとは思うけど
旧めな”スカイライン”に乗る方が、
SUV欲しくなってみたら、J50型で”クロスオーバー”が追加
”そりゃ買うでしょう!!”な感じ??(笑)

何となく心理的に
”そのクルマ”に乗ってたら
”そのクルマ”の後継、派生モデルを選びたくなる。。

と、言った感じか。。。

ただ漠然と
”輸入車のSUVが欲しい”と言うのであれば
ベンツもアウディも、VWだって視野に入るし
当然に、ボルボだって視野に入って来る。。

けどやっぱ
そこに来て”500顔”の”500X”をとなるのは
気分的に”ファミリーで揃えたい”って意識が
”どこかしらにある”と言う事なんだろうね。。。

その”言われた事”に対しては同感なのだけど
こうした、変な拘りと言うか、何と言うかが
やっぱり存在してるのが、んーー。。。僕なのかな…



いや本音では、、”旧ムルティプラ”の現代版を出して欲しいのだが。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1436-cd7ce403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
