05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

アイドリングストップ

   IMG5865.jpg

つい一週間ばかし前か
駆け足ながらも、地元のフィアットDラーにて
今回、新たに仲間入りした”Fiat500X”の
試乗なんてのをしてみたのだけど。。

この、試乗してた際
まるで苦もなく、ごくごく当たり前に
これと言った違和感もなく、短い距離だったが
試乗も終了し、幾つかの資料的な物を頂き
自宅へと、戻った次第だったのだが…

試乗したのは
9速トルコンATのAWDモデル。
AWDと言う事もあり、コンソール部に
走行モードを選択するダイヤルがあり
ここに関しては、同乗してくれた
Dラーの方が、適当に操作してくれての
機能説明を受けていた。。。

はて、、
こんな半ば一週間も経とうって頃
昨夜仕事しながら、ふと頭を過ぎったのが

”あれ? 500Xって、アイドルストップしたか??”

そう、我が家にも
多数のクルマは存在するも
ひとつとして”アイドルストップ”を
装備しているクルマはない(勝手に止まるのはあるが…)

よく、ドライブモードによって
その機能を止めるクルマも少なくはないが
この500Xでの試乗の際には
やはり無闇に弄るのも失礼かと思い
エンジン始動後、何を弄るでもなく
言われるがままに走り出した。

店を出てすぐに交差点もあり
赤信号にて停止して居たも、多分
エンジン自体は掛かったままで
”アイドルストップ”な機能はしてなかったと思う。。

”なんの違和感もなく”

と言うのは
多分、感覚的にこの部分で
物理的に、そんな動作が発生すれば
当然ながら、自分らでも気付く筈。

”無いから嫌だ”と、言う事ではなく
”無ければ尚よし”と言う流れなんだけど…

近年では、国産、外車を問わず
エコを謳いながら、この”アイドリングストップ”な機能を
ごくごく当たり前に装着してきてるけど、個人的には
その都度エンジン止める事で、燃費に影響しても
そう目を見張る程までは伸びない。

寧ろ逆に
”止まってる”って事は当然に
その都度”始動してる”って事であって
物理的に、セルスターターへの負担、仕事量が
気分的には気になる部分である。。

そんなスターターだって
昔よりは壊れなくなってるかもだけど
かと言って、これまでの何倍もの仕事量を与えるのは
ちょっとね。。道理に合わない気がするですよ。

壊れて直せば安く無いよ?
交換なんて、以ての外だよ??

何より、いつも当たり前に
始動、停止を繰り返してたのが、拍子悪く
信号停止時に壊れたら。。。焦るし、迷惑掛けるし。。

"500X"に関しては
また改めて、発表会なり試乗なり
行くつもりでは居るもんで、その時にでも
そこいら気になった部分とか、注意して体験
そして聞いてこようかと思う。。



僕には”アイドルストップ機能”は要らないからね♪



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1440-8472d13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top