07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

日に日に気温も下がる。。

   IMG6069.jpg

この、北南に長い国で
ご当地の気温ネタと言うのも
ある意味、どうかと思っては居るけど…

土曜の晩からの
雨、そして強風を境に
日中のお天気は良いものの
その分朝は、しっかりと放射冷却。。

昨夜、僕が寝る際
時間にして、調度日付が変わった頃
日中の強風の名残か、まだ僅かに風もあり
体感温度も、ぐっと肌寒い状況。。。

庭先に掛かる温度計で
この時間、0時過ぎ時点で
温度計が差してたのは4度であった。

その気温を見て
写真撮って、思わずSNSに投稿したくらい(笑)

勿論、もっと寒い地域の方には
ただただ笑われちゃうだろうけどね。。^^;)

当方の居住地は長野県北部
”北部”とは言うものの、街場であり
今や”豪雪地とは言い切れない
”善光寺さん”のお膝元である。。。

昨夜の気温を見ても
”来たなぁぁ、、”なんて思ってたのに
更に冷え込む朝方、今朝6時過ぎでのその気温に
思わず小躍りしそうになった♪(色んな意味で…)

いや、限りなく 0度 なのね。。

どうりで
吐く息も普通に白いし
昨夜の寝際以上に、肌寒さ降臨!
庭先温度計を見てみれば…

”やはりな、、氷点下は時間の問題か??”

体質上”暑い”よりは”寒い”方が得意だが
そうは言っても、やはりこの”季節の変わり目”では
ちょっとまだ、受け身態勢が取りきれていない。

体感上、
この時期が一番”寒い”と感じる時期かも(僕の場合)

これから先
周囲の山々にも雪が降るようになり
早朝の気温も氷点下が’当たり前になると
個人的には、遠くに望む北アルプスの
ピンク色に染まったお姿を、また観れる喜びが
じわり、じわりと沸きあがってくる♪

”放射冷却万歳! 氷点下万歳!!”

毎年のように書いてるけど
春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬のアルプス。。

これら自然の景色を眺め
つくずく”自然の有り難み”を感じれる
この自然大国”長野県民”で本当に良かったと思う。



文字通り、自然を、四季を肌で感じれる土地♪



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1444-f0eacf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
