07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

今日の”推し”ごと。。。

   IMG6083.jpg

多くの助っ人さんのお陰もあり
先週末までに、我が家も”うるち米”については
無事に脱穀までを完了し、収穫出来た”籾袋”は
自宅の作業部屋へと、一時保管をして居た。。

そんな”籾袋”を
当然に、正式に運び込む”保管場所”がある訳だが
今日は朝から、ほぼ半日掛かって
トータルで270袋余りある”籾袋”を、親父と2人で
せこせこと運び込んだのである。。。

と、言っても
一時保管場所から、20m程離れた
土蔵の中に組まれてる、昔ながらの”米びつ(ムロ)”へ
”籾袋”のまま重ね収納して行く感じ。。

台車に積んだ”籾袋”を
土蔵前まで持って行き、抱き抱えて
”米びつ”に仕舞い込んで行く。

   IMG6086.jpg
    ざっとこんな要領で。。。

なかなかに地味な作業
そして、思い切りに力の要る作業。。

ほぼ休憩もなしだったけど
9時前から始めた作業も、全部移し終えたのは
もうじきお昼な11時を回ろうって頃だ。

さすがにこればかりは
ひとの手で作業せねば移し込め無い、、 ^^;)

   IMG6088.jpg
    これが”米びつ”(既に収納後で蓋してある)

これで取り敢えずは
あと”もち米”の脱穀(多分20袋くらい)を
残すのみとし、お米作業も、全体の7割りを消化か?

え? まだ7割りなの??

お米を保管するまでは
作業に追われる様な感じになるけど
ここまで終わると、残りの作業と言うのは
また再び田へと戻り、穂を扱かれた藁束を
カッターと呼ばれる機械で細かく切り刻み
刻んだ藁を、各田畑へと満遍なく撒く作業がある。

いわゆる”土作り”な一環でもあるが
ここまで終わって、ようやく”お米関係”の作業は
全て終了と言うコトになる。。。地味に時間掛かる。

とは言え
今日の作業は、お米については
この”米びつ”への移設作業で終了。

お昼を挟んで午後からは
母上と共に、畑の草取りをと
主に運搬役としてお手伝い。。

終わってみれば
やはりもう、夕暮れな16時前だ。。。

何だかんだで
予定していた自分の仕事は
やはり殆ど出来ぬまま、今日も一日
ある意味では”充実な”時間を過ごした次第。。



さて、”籾運び”の影響は、、いつ出てくるかな??(笑)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1450-49ef2807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
