07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

まぁ。。筋金入りか… ?

   drecinq.jpg

クルマに興味を抱いて
今となっちゃ、もう30年余りを経過だ。

ざっと、
目安的な表現で

”小学校3年辺りから。。”

などと
明確な時期を言葉にしてた。

けど、よくよく考えてみると
これってやっぱ、満更間違ってもなくて
その頃はよく、親父に連れられて
箱スカに乗せられ、日産プリンスまで
展示会がある度に行ってた。

そこから
ちょっと変化が起きたのは
小学校も高学年になった頃だよね。。

移動手段としても
そこそこ大きめの自転車になり
移動の幅も、かなり増えた。(学区外当たり前)

よく連れられて行ってた
最寄りの日産プリンスまでは
我が家から、距離にしてざっと6km程度か
連れて行かれてた回数も多かったからか
その道順も覚えてて、展示会とか、そんなの関係なく
日曜日や祝日になると、自転車漕いで
毎週のように、最寄りの日産プリンスまで行ってた。

そんな頃だ
うちのクルマが”SKYLINE”だって知って
色んな意味でショックを受けたのは、、、(笑)

ほら、当時は鉄仮面(DR30)が新車の時代。

そこから徐々に
他のメーカーDへも行くようになり
いつしか、カタログ収集へと発展した。

中学の3年間もまた
やってた事は、何ら変わらずだ。

今でも覚えてるな
中学2年か3年の頃だったか
さすがにもう、かなり仲良くなってた
日産プリンスの営業のお兄さんと話してて
お兄さんが発した言葉

”こないだ、京都に行ってきたんだけど
 知ってる? スカイラインのM30ってクルマ。。”

その表情を見れば
ちょいと悪戯っぽい顔だったかもだ。

それなりに、雑誌も目を通してたし
当然に”Tommykaira”のブランドも知ってた。

時期的には多分、まだ”R31”の頃だと思うけど
そのお兄さん、京都で”M30に遭遇した”と言うのだ。

そんな僕の反応は

 ”ぇえ!! あれってもう走ってんの!???”

まぁ、、普通に考えて
14、5歳の坊主との会話では無い様な気がする。。

変な話し
いま現在の、自分の周りでも
”Tommykaira”を知らない人も多い。

営業のお兄さんも
意外そうな顔をしながら、ちょっと興奮気味に
色んな話しを聞かせてくれた。。。


書いてて思ったわ、、
あの頃は、どのクルマ屋に行っても
年配さんも若手さんも、基本みんなが
”クルマ好き”だった。。。

自社のクルマだけでなく
他社のクルマも、批判と共に評価もしてた。

いまのクルマ屋
こと、Dラーさんでは特に
若手さんを主に、クルマ好きが居なくなった。

変な言い方だけど
彼らにとっては、好きでも無いクルマを
褒めちぎられた資料を元に、お客さんに売ってる。

そうだな…
話をしてても、自分の言葉で
まるで売り込んで来てないもんな。。

当時、鼻垂れ小僧が遊びに行っても
全然楽しめた国産Dラー、、(ポスターとか一杯貰った♪)

要は、クルマは買わずとも
営業さんとの話が楽しかったし
その中から、自身にとっても
身のある話が沢山あった。。。

そう、その成れの果てが、いまの僕だ。(笑)

何度もブログに書いてる様に
僕はもう、この数年で

”クルマはもう惰性だ。。。”

と、半ば趣味としての
優先順位を下げる方向で位置付けてる。

バイクにも乗り出したり
カメラ弄りだしたりとかも
色々やってみては居る。

クルマ、、確かに以前よりは
まるで手を入れなくなったし
新たに”いじる”事は、ほぼ無くなった。。

そんな僕でも
まだまだやっぱり、何処かで"クルマ”は気になってるし
行く行かないは別にしても、モーターショーへの出展車など
何だかんだで、非常に興味のある部分だ。。。

この"30年”の経験って
やっぱこう、”やめる!”って言って
スパッとやめられるもんじゃ無いね。。

ほら、逆に言えばさ
後釜に宛てがった”オートバイ”に
思い切り”入り込めて無い”自分も居る。

クルマに未練がある訳じゃない
”取り敢えずオートバイ”な訳でもない

なのに
この数年を”惰性”と言って来てるのに
比率で言ったら、まだ多分”クルマ6割”である。

勿論”きらい”になる理由も無いし
過去に経験してきた”クルマ”なアレコレが
自身にとって、余りにも貴重な体験だらけだった。。

ここで想う。

こんな僕だけに
”クルマは動けばいい”となったとしても
多分、、いや絶対に、、、最低限は…

自分の納得するクルマを選ぶ筈。。。

あんまり自覚もしてなかったし
周りからも、そう言われてた訳でも無いけど…



これってやっぱ”筋金入り”って事なんだよね?? ^^;)??



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1453-8139a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
