09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そして予定通りだ。。

   IMG6273.jpg

普段から
如何せん”行き当たりばったり”な
そんな行動が多い自分の中で
この日曜日は、凡そ1週間も前から
それとなく告知され、予め組まれて居た行動。

ただ、
予定外だったのは
天候が崩れた事くらいか。。

とは言え
確かに雨模様ではあったものの
結果的には、終始小雨模様な許容範囲内。

先ず、自宅を出たのは
9時を回った頃、家族みんなで乗り込んで
8月末にも一度行ってる、群馬県は”榛名神社”へ向かう。

ただ、前回と違うのは
前回の帰り道、時間の都合で
回って来れなかった”志賀草津ルート”を
先に回って”榛名神社”へと向かった事か。。

ここ数年か
志賀草津ルートは、火山レベルな
入山規制もあり、現在では
夕方16時半からは通行止めとなってる。

前回、その規制時間に
間に合わせる事が出来なかったのである。

そんなのもあり
今回は、目的地そして行き方も
もう既に半ば決まっていた感じだ。

自宅より
一路中野市方面を目指し
駆け上がる前に、コンビニ休憩の後
これと行って、留まる事なくただひた走る。

まぁ、強いて言えば
走行ルート上での、紅葉の色づき具合を
標高によって、地域によって、リアルに
観察出来てたくらいか。。

そう、あくまでも
目的地は”榛名神社”であり
志賀高原を抜けた所で
所詮はただの”通り道”的位置付け(笑)

文字通り、前回の”未走行”を
穴埋めしたかっただけなチョイス♪

まぁほら、
今月末からは、普通に冬季閉鎖にも
多分突入すると思うからね。。。

紅葉も楽しめて
冬季閉鎖前に、通行を完了しとくと…

そんな感じで
この志賀高原エリアでは
この天候もあり、中腹では深い霧も発生、
その霧を抜けてみれば、下界を覆う雲海が見れる。

あ、写真はないよ(笑)

終始停車はしなかったものの
途中”横手山ドライブイン”にて
休憩がてらの車両停止をしたくらい。。

そこからの景色は
全て霧に覆われてて、何も見えなかったが♪

当然に、入山規制中の白根山も
ただ普通に通過し、あとはひたすら
草津方面に降るだけ。。

気づいた時には
”最高地点国道”も通り過ぎてた。。。(笑)

草津に降りてからは
道の駅”草津”に立ち寄り
暫しの休憩、、、とは言え
多分、20分くらいで出発してる。

草津から
一路榛名方面へと向う途中
時間にして20分ほどか、走行した所にある
お土産物の販売をして居る、ドライブイン的な
大きな建物へと入り込み、多数のお土産をゲット。

そこで時間を見てみれば
11時半を回った頃合で、ちょっと早いが
ここいらで、早々にお昼を済ましてしまう。

12時を過ぎた頃に
そのドライブイン的施設を出発し
目的地である”榛名神社”へ到着したのは
13時に届こうって頃合だ。。

さて、無事に駐車場へもクルマを停めて
本殿までの、長い参道を歩いて行く訳だが…

自宅を出発する時点で
雨が降って居たにも関わらず
傘をさす習慣がない僕は、当然のように
自分用の傘、雨対策も持ち合わせず
当然に、濡れる覚悟で参拝へ挑む!(笑)

とは言え
これ幸いに、此方”榛名神社”でも
やみはしなかったものの、雨脚は弱く
傘無しでも、全然問題ないレベルだ。

長い参道の
所々に安置されてる
七福神の神様、それぞれに
お辞儀をし、手を合わせながら
歩き始めてからざっと15分程か
待望の本殿へと到着した。

本殿を含め
2箇所の社殿へとお参りをし
お守りを購入、そして御神籤を引く。

そう、
何をする訳でもなく
これらを済ませ、30分程で
下界へとまた、長い参道を下って行く。。

いや、勿論
この”歩く”と言う行動が嫌ではなく
寧ろ今回は、色付いた紅葉、雨による状況変化
本来持ち合わせてる厳かさなど、諸々を見て、感じつつ
駐車場までの”あるく”時間を楽しんだ。。。♪

そんな訳で
この”榛名神社”を出発したのは
14時半を前にした頃か、帰りはまた
来た道と違うルートを取りつつ

”ここは何処だ! 何処に出るんだ!!”

と、何だかんだで
ふざけ合いながらも”榛名神社”を出て
1時間ほどを経過した頃か、いつも見慣れた
国道144号か? 鳥居峠へ抜ける道へと届き
そこからは菅平を抜け、無事に自宅に到着したのは
16時半を回ろうって頃合だ。。。

出発時にリセットにしてた
トリップメーターは、この帰宅で240km。

いやぁ、、結構走ったね♪

終始雨模様ではあったけど
なかなかに楽しい、良い1日を過ごせたと思う。



さて、、、まだ藁切り残ってるんだけど… ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1457-99c01613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
