10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

雪に慌てた訳じゃない。。

   IMG6394.jpg

ケトラの話しだ。

昨年まで
ケトラに履かせてたスタッドレスは
もう、何年選手なのかも解らない
ブリジストンはMZ01だ。。10年以上か?(笑)

本当ならば
昨シーズンに買い換える予定だったが
余りにも、BSだけが抜きん出てお高かったもんで
勢い余って”現状維持!!”と宣言してみたりで
まるでグリップしない、スタッドレスで何とか乗り切った。

さすがのブリザックも
10年以上履いてりゃ、こんなもんか。。。 ^^;)

そんな今シーズン
去年が去年だったからと
割と早い段階から、気持ちだけは持ってて
いざ、購入しようと値段を調べると…

やっぱりBSだけは高い。。。

あ、因みに
ケトラに履かせるとは言え
この時点では、6PRとか全く考えておらず
ごく普通に、乗用タイヤでの選び方だった。。(笑)

そんな訳で
今回は、価格優先でと考え
お高いBSはさて置いて、提示されたのが

”ダンロップならちょい引けるよ♪”

との友達発言に
ここは初めて、ダンロップのスタッドレスを
選んでみようと、相成ったのである。

んで、最初に見積もって貰ったのは
手元に13inアルミがあるからと
そのサイズは 155-65/13 でお願いしてたんだ。

お値段的にも
”まぁ、そんなもんだろな〜”なんて
考えてた折、ふと頭によぎったのは…

(純正サイズは12inなんだよな。。)

色々考えてみて(仕事中に)
自分なりに、散々考えてみて(仕事中に)
取り敢えずは、改めて友達の元へ
純正サイズである 145R12 のサイズで見積もり依頼。

この際に”6PR”とは言わなかったも
履かせるクルマが”アクティ”だと伝えた事から
そこは自動的に、出てきた見積もりは 6PR タイヤ。

インチ変わったじゃん??
さすがに13inに12inタイヤは嵌らん。

完全に割り切ってさ
テッチン付きでの見積もりを
出して貰ってたんだ。。

そしたら
155-65/13なタイヤのみの価格よりも
はるかにお安い訳で、しかも145にしてるから
例え僅かでも接地面積減で、少しは燃費も良くなる??

色々とね
無い頭絞りながら、考えてさ(仕事中に)
タイヤが用意出来たと、昨日連絡来たから
今日の仕事帰り、受け取って来たですよ♪

今日は調度
いい感じに”雪”も舞った日で
この帰り時間での外気温は”1度”と表示。

友達のとこ行ったら
案の定、タイヤ履き替えのお客さん多数で
閉店時間過ぎてるのに、まだまだ続きそうだった。。

え? そうさ♪ 僕はうちで履き替えるから
組んで貰ってたタイヤを、受け取って精算するだけだ♪

ついでにね
交換時期な”姫ちゃん”のエンジンオイルも購入。

いつも置いてあった
エルフの鉱物15w-50が無かったから
仕方なく、モービルの化学合成 15w-50 を購入。。

オイルのグレード上がっちゃった。。。(笑)

あ、因みに
現在”姫ちゃん”に入ってるオイルは
ニューテックの化学合成 15w-55 だったかな??

多分、、、買えば高いオイル ^^;)

調子は良かったんだけど
如何せん、安定供給推進派なもんで
店頭販売されてるオイルが、選択の基準なのだ。。

ニューテックは
たまたま主治医ショップさんで
入れてくれたオイルだ。。(笑)



まぁ、取り敢えず。。。 明日はケトラのタイヤ交換♪



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1477-2e9023e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
