09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

何となく始めたこと。。

   IMG6597.jpg

3年ほど前からか
秋のお米の収穫時期、脱穀してた際に
こぼれ落ちてた、割としっかりめの短い穂を手に取り
ケトラの助手席前、ちょっとしたスペースに
置いたのが切っ掛けだった。。。

その当時は
現在のケトラではなく
前のモデルのアクティだったのだが
助手席にエアバッグも無い分
使えるような、使え無いような
割と無駄な物置きスペースが多かったんだ。

拾い上げた穂が
パッと見で、綺麗なシルエットをしてたし
何よりも、やはり貴重な主食、お米じゃん??

”粗末には出来ない”ってのもあって
ちょっと、置いただけだったんだよね。。

けど、それがさ
気が付いたら、次の年までずっと
まるで神棚にでも備えてあるが如く
置いてあってね。。誰も避けない

当然に、
現在ではケトラも入れ替えてる為
その際には、僕が責任を持って
その短い”穂先”を保管し、新たに来た
現在のケトラが導入されると同時に
同じような場所へ、移設。。。

現在置かれてるのは
この、秋の収穫の際に手にした”穂先”であり
それまで置いたあった”穂先”はもちろん!

一年越しに
脱穀機で籾袋へと移動しました。。

そう、何となくなんだけど
ふとした切っ掛けで、始めた? 始まった習慣。



ある意味で、”ゲンを担いで”るのかも?? ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1484-f79cf074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
