08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

冬にむかう。。

   IMG6609.jpg

この1週間余りでも
早朝の気温、いい感じに氷点下率も多く
その、放射冷却振りに、微妙に気も良くしてたら
いよいよ来たんですよね。。

目覚めて我が部屋”氷点下♪”

いや、氷点下って言っても
まだまだ序の口”-1度”だけどね。。。

身体も徐々に
冬対応になって来てると思うけど
今朝はちょっと、朝も6時過ぎか
足の冷たさで、目が覚めました。。(笑)

この冬の時期
部屋気温と外気温とで
大体3度前後の温度差があるんだけど
庭に出て、掛かってる温度計を確認したら
案の定、今朝の庭気温は”-4度”となってた次第。

これがほら
もうひと月も過ぎて
大寒の時期になんかなってくると
早朝の外気温は、この長野市平野部でも
ごく当たり前に”氷点下7度前後となり
そうなってくると、僕の部屋は”氷点下4度”前後となる。

が、しかし
これがまたおかしな事に
僕の場合は、外気温でもこの
”氷点下7度”とか、キンキンに冷えた朝は
寧ろ体感的に、暖かく感じてたりする。。

そう、だから
外気温よりも3度ほど高めの
自分の部屋(例えば -3度 とか)の方が
体感温度でも、俄然寒く感じてたりする。。。

と、周りに話すと
皆は口を揃えて

”それはおかしい!!”

と、申してくれる♪
まぁ、つまり僕は… 変人か??

基本的に、暑い夏よりかは
寒い冬の方が、遥かに対応出来るから
これはもう、最早体質として、こうなったんだろうな…

何だかんだ言いながらも
現在では、日中の最高気温も
”8度”前後と、まだまだ過ごし易い気温も
その大寒の時期、1月も半ばを過ぎた頃から
晴天での日中の最高気温もまた”氷点下”だったりと
厳しそうで居て、個人的には思い切り楽しみな期間。



てか、あぁぁ。。もうそんな時期なんだなぁぁぁ ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1488-9cdd1158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top