07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ゲームの話し。。

   IMG6673.jpg

使用携帯電話(スマホ)は
ずっとiPhoneであるのだけど
日頃、テレビを観てて目に入ってくる
いわゆる”スマホ用ゲームアプリ”ってのは
基本的に興味が無く、気にする事もない。。

とは言え
僕のiPhoneの中に
何一つゲームアプリが無いのかって言うと
決してそうでは無く、それ相応に入れてはある。

ただ、、
入れてあるだけで
普段からの起動率は、ほぼ無い。

言ってみれば
自分が過去に楽しんできた
pcゲームの移植作品など
限りなく”懐かしみ”からくる作品が中心。

そんな中で
最近になって、妙にやり出したくなり
ちょいちょい時間の隙間を使って
のんびり進めてるゲームがある。。

その名も

         2015-12-16 12.27.28
         ”イース1 クロニクルズ” → これ

僕が主にやり込んでたのは
国産pc時代を含め、近年のWin用にもリリースされた
日本ファルコムよりリリースされたシリーズ。(リメイク含め)

このiPhone版の”イース1 クロニクルズ”も
そのベースになってるのは、Win版でのリメイク版となる。

冒頭のOPムービー含め
ゲーム中にも、それなりに
イベントムービーも盛り込む。

アプリを起動し
表示されるメインメニューは

   IMG6670.jpg
    こんな感じである。。

”New Game”で始めれば
先に触れたOPムービーからゲームは始まる。

今現在、僕は3割程度を消化し
既に、主要ボスキャラも2匹を倒してる(廃坑に到達中)

因みに、
選んでるゲーム難易度は
ストレス無く進める為”EASY”を選択してる。

サクサク過ぎて、微妙に違和感。。 ^^;)

操作性に
なかなかにクセがあるものの
ゲーム全体の質は、決して低くも無く
しっかりと”イース”の世界観を再現してくれてる。

   IMG6671.jpg
    村人ととの会話は、、、英語(笑)

この画像の通り
会話シーンは、ショップ内なども含め
僕の場合は、みんなが英語で喋ってくるのだが
これは、単に僕のiPhoneが、使用言語を英語にしてるから。

確か、日本語に戻せば
ゲーム中の表示も、日本語に戻った気がする。。

英語が出来る訳では無いが
基本ストーリーが、大半頭に入ってるので
大体の流れは、読まずとも進められる。。(笑)

まだやり始めてから
1週間経って無いのだけど
このペースで、クリアするまで
どの程度の時間を要すのかが解らないけど…

手のひらで
こうして”懐かしの作品”が出来るのは
何だか非常に、ありがたい限りである。。

”持ち運べる”って事で、気分的に大きい。

この”イース クロニクルズ”
上にあるメインメニュー画像にもあるけど
左上にある”Ysロゴ”下に記載されてる

 ”Ancient Ys Vanished Omen”

この表記を胸に
続編である"イース2"も、移植される事を
切に願ってたりする。。(イースは2で完結する)



日本ファルコムの作品は、色々と想い出深い。。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1496-ba739300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
