05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

オイル交換。。ほか ^^;)

   IMG6693.jpg

もしやもしや。。
動かしたのは、ひと月振りくらいなのか??

今日は晴天の下
昼前は11時過ぎからの
”姫ちゃん”オイル交換の儀。

早々に、オイルを確保して居ながらも
まぁ、何かしらの用事があったり
重い腰が上がらなかったり。。

ね? ほら、、 今日も午前潰してるし ^^;)

とか言いつつ
今朝は放射冷却により、ぐぅ〜んと冷え込み
晴天と言えども、朝の”氷点下”の影響は
しっかり昼前でも出てる訳で、先ずはほら
オイルを交換するにあたっての、暖機が必要だ。

始動するかも解らない(笑)

取り敢えずは
何とかバッテリーを上げずに済み
20分程度の暖機の後、ドレンより
オイルの抜き出しを開始だ。

使用してるオイルトレーは
何気に4Lのオイル缶なのだが
何故だろう、、徐々に車高が下がってる??

以前は、オイルパンに触れもしなかったオイル缶が
今ではガッツリ引っ掛かる辺り。。。

辛うじて
ドレンの位置へと合わせて
下抜き放置をし、次の準備をしつつ
何気に状況をと覗き込んだら…

   IMG6691.jpg
    おぃおぃ。。。しっかり溢れてるよ???

やはり保険で
下に新聞紙を敷いて置くべきだった。。 - -;)

オイル受けの位置を調整し
出し切るまでの時間を使って、後付けの
オイルフィルターの交換も実施。

ある程度まで出切った所で
オイルドレンを締め、フィルターもまた
ドレンと併せて更に増し締め。。

と、ここで取り敢えず
溢してしまったオイルの処置をしようと
”姫ちゃん”を前方にズラし、出て来たのが…

   IMG6697.jpg
    こんな感じだ。。(灰で油分吸収だ。。。)

普段であれば
そこいらから適当に、砂を持って来て
オイル部分に撒くのだが、今日のところは
時期的にも、手早く量を確保出来た
薪ストーブの灰で、オイル対処してみた。。

で、暫くキャブ調も
ポイント調整もしてなかった為
交換後の暖機前に、先ずはポイント調整をし
暖機開始、そしてキャブ調。。。

ここで10分程度暖機をしたところで
嫌に燃料ポンプの音が大きくなり
アイドルも息つき加減に、、、ガス欠ですな♪(笑)

まぁ取り敢えずは
フィルター部からも、ドレンからも
オイルの漏れ、滲みは見受けられてないから
先ずは良しとして、オイル交換を終了する。

で、続けて
お次は、ルームミラーの位置調整
そこに併せて、ルームランプのLED化。

あ、因みに
うちの”姫ちゃん”ルームミラー系は
純正を使用していない為、ルームランプも
ミラーとは別系統の設置となる。(純正ではミラーに組み込み)

そんな訳で
本来、ミラー位置の調整なんぞ
する必要は無いのだけど”姫ちゃん”では
形ばっか”ロールケージ”を這わせてる為
これまでの、純正位置でのミラー固定では
着座位置からの後方視界が、物の見事に
3割ほどしか得られてなく、ほぼ見えてない(笑)

それを解消する為にと
取り付け位置を3cmほど下方へズラすイメージで
手元に余ってたアルミ板(3mm厚)を使い
延長の為のプレートを製作。。

   IMG6701.jpg
    暫定版ながら、こんな感じだ。

L字ステーなのは
短い方に、市販のLED照明を入れる為だ。

組み込み前の製品群を
撮影し忘れちゃってたもんで
結果的に、その工程は割愛しちゃうけど
一応、このステーの説明をすれば
長い方の先端部を、純正の穴に固定とし
新たにミラーが付く場所には、後の利便性をと
ナッターにて雌ネジを設けた次第。。

そして短い方は、上でも触れた様に
市販のLED照明を装備する為、
規定サイズの穴を開けた。。。と

そんな訳で
本当に暫定仕様ではあるけど
装着した状態が、、

   IMG6702.jpg
    こんな状態(ミラー左側面より)

因みに
以前の視認状態を撮ってないんだけど
着座状態からの、ルームミラーの後方視認性は…

   IMG6703.jpg
    多分、7割ほどは確保出来てる印象。。?

ほら、本当は
オイルの方も含めて、走行確認を
したかった所なんだけど、暖機してたら
ガス欠になっちゃったから、このミラーもまた
実際の走行時の状態を、確認出来てないと… ^^;)

で、まぁ
LED照明の方も、暗くなるのを待って
点灯確認をしてみた所。。

   IMG6705.jpg
    横からではこんな感じ。

ほいで
ちょい引いた位置からでは

   IMG6704.jpg
    まぁ、十分過ぎる明るさである♪

が、これ
あくまでまだ暫定版であり
最終的には、純正相当のスイッチ系を増設し
常時点灯、ドア連動点灯を完成させなければならない。

まぁ、今日も始めるのが遅かったのもあり
こんな感じで日没を迎え、気温も下がり
作業は次回へと、持ち越しとなったのである。。



ん〜、、年内は… やらんかもだな。。。(笑)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1500-997cfcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top