05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

今年最後の大遠征!!

   IMG6743.jpg

何だかんだで
半年以上のご無沙汰となってしまってた為
この年の瀬にして、自身にとって余り前例のない
久し振りの名古屋(方面)遠征。

  IMG6722.jpg
   お天気は良さそうだに ^^)

朝も7時をターゲットに
同行者Kくんとの合流場所へと向かい
ほぼ時間通りに合流完了。

急ぐ旅路ではないモノの
取り敢えずは、余裕を持っての
とっとと乗車ののんびりドライブ♪

今回の道中は
いつもの下道ドライブではなく
全体的な”余裕”を確保する為
高速道路を利用、基本80km/h前後でひた走る。

目的地はと言うと
お互いに行き着けショップさんである
愛知は豊明にあるバイク屋さんだ。

この長野から
高速移動での距離にして
片道でおよそ300km。

80km/h走行を主としてることで
休憩等も含めて、所要時間で4時間余り。

穏やかな天候に
特に何のトラブルもなく
豊明のショップさんに到着したのは
11時を回った頃である。

挨拶もし
所狭しと並べられてる
各製品、パーツ群を見て回り
目星いアイテムを、数点チョイスし
晴れてご購入である。

   IMG6723.jpg
    レアものであるも、ナイスなプライス♪

店主殿に
迷惑にならいようにと
お店を出たり入ったりと
何だかんだで、閉店時間まで過ごす。

いつもであれば
これで直接、帰路へと走り出すのだが
今回は、年末というのもあり
地のモノを食してみたいと、帰路に着く前にと
店主殿オススメの、屋台的居酒屋さんへと入店し
喉を潤し、お腹を満たす。。勿論僕は”ハンドルキーパー”だ。

お酒を余り得意としない僕としては
なかなかに新鮮な、美味しく楽しい
心地よい空間、お店の雰囲気だ。

   IMG6730.jpg
    深夜遅くまで、ほんと大盛況だった。

そんなこんなで
この豊明を出発、走り出したのは
思い切り深夜も真っ只中な午前1時半前だ(笑)

さて、そんな訳で
帰り道も、迷わず高速利用とし
赤べこ投入&定期的休憩、一部仮眠ありと
当然ながら、限りなく安全運転第一で
ただひたすらに、帰り道中を走り抜ける。

恵那山トンネルに入る前
恵那峡SA付近では、小雨もあり
微妙にガスってたりもする。。

   IMG6735.jpg
    まだ、本降りじゃないから救いだ♪

が、恵那山トンネルも越え
長野県に突入したのはいいものの
なに? 安曇野〜更埴IC区間で
”雪チェーン規制”とか、電光板に表示されてる。。

マジで!??

休憩のタイミングなど
特に大きく変える事もなく
半ば規則的に、SA/PAを1つ置きを目安に
休憩し、状況により仮眠とする。。。

結果、駒ヶ根手前の
阿智PAにて、休憩と併せ10分程度の仮眠をし
天候、路面状況を気にしつつも
燃料消費、残走行距離などを、適度に気にしながら
岡谷JCTを通過したあたりから、いよいよ雪らしき物体も
フロントガラスに当たりだし、内心(やっぱ積雪あり??)など
諸々考えながら、いよいよ規制区間でもある”安曇野IC”を通過。

チェーン規制と言うのもあり
通過時に、タイヤチェックもされ
特に問題なく通過、Kくんと共に
その規制に併せ、来たる路面状況を
ある意味楽しみにして居たも。。。

雪ないよ???

路面はしっとり濡れてるも
気温もまだ氷点下にはなっておらず
恐らくは、路面凍結までも至らないと思われ
微妙に肩透かしな思いのなか、姨捨に差し掛かると
ようやくここで、路肩に僅かな積雪を捕捉。

ここ姨捨での
降雪の状況もまた、ある種ピーク♪

   IMG6741.jpg
    割とテンション上がる(笑)

結局は
この姨捨付近がピークであり
ここから先もまた、雪は舞っているも
路肩の積雪は姿を消し、ただのウェット路面に。。

いやぁ。。肩透かし(笑)

さて、この時点で何気に
時計が示してる時間は7時も回ってる。

この時間になると
辺りも当然、明るくもなってる訳で
微妙に、気分的にもナチュラルハイ♪

高速も降りて
同行のKくんを、ご自宅まで送り届け
そこからの帰路の途中で、燃料を補給。

僕が自宅に到着したのは
8時を前に、無事帰宅を果たす。。

総走行距離で634kmあまり
毎度ながらに、いい距離走りましたなぁぁ



が、やはり高速の方が、体力的には、、楽だな♪



スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1506-dbb9fda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top