05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

お餅つき。。

   IMG6771.jpg

年末となると
やっぱり我が家も、恒例的に
大体30日前後の日程で、お餅つきなる
風物詩的なイベントが発生する。

今となってはもう
数年前から、微妙な人足不足
体力の低下を理由に、杵臼での餅つきから
非常に一般的な、餅つき機を使用した
機械での餅つきが定番となって居る。。

杵臼での餅つきからすると
何とまぁ、味気ないと言うか
そんな風にも考えてしまうも
さすがに、限られた人足男子での
杵を振り上げての餅つきは、
やはり、なかなかにしんどい。

しかも
つく回数も、一回や二回では無く
我が家に関しては、今年もまた
量を減らしたとは言っても、無難に5回はつく。。

なかなかね
思うようには、事は運ばないのですよ。。。 ^^;)

それに比べて
機械でついてみれば
一発目を10時過ぎから初めて
昼過ぎには、5回目も終了。

更に言えば
ついた餅を廼す作業も
あんころ餅、大福にするのも終わってる。

しかも!!

餅になる前の
蒸し上がったばかりのもち米(白おこわ)を
その都度、つまみ食ってたりだから、当然に
お昼のお餅、大福は、お腹に入らず満腹状態(笑)

この、一連の流れが
まぁいい感じに、毎年の流れな訳で
今年もまた、何事も無く歳を越せそうで御座る。

とは言いつつも
何かこう、この”年始休業”を含めても
何故か未だに”年の瀬”を実感出来てない
そんな自分も居る、今日この頃。。。



やっぱり、せめて路肩に、雪は欲しいかな。。 ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1510-97cb2529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top