09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ここ数年は行けてない。。

   sominshouraifu2015.jpg
    Webより、画像拝借&加工

新年明けての
我が家の定番と言えば
先ず、先にも書いてるように
元旦の朝には、皆んなでうどんを食べて
皆んなで揃って、穂高神社へお参りに行く。。

そう、
これはもう、今年もこなせてる。

が、しかし
我が家は、この穂高神社では
ダルマさんまでは揃えてこない。

つまりは
熊手にお祓い、お守りやら、初御籤やら。。

まぁ、いわゆる”初詣”である。

となると
そう、我が家の恒例は
他にもあり、此方に関しては
ここ数年、現在の職場になってから
物の見事に、僕自身は同行出来て居ない。

それは、、

上田市国分寺の”八日堂縁日”である。 → これ

読んで字のごとく
7日の深夜から8日に掛けての縁日であるが
この”日にち”で開催日が決まってる為
正月明け、さすがに平日はお仕事である。。

そんな事もあり
気が付けば、僕はこの6年あまりかを
八日堂縁日に行けてなかったりする。。。

でだ。。
穂高神社で、ダルマさんなどを揃えないのは
毎年、我が家はこの”八日堂縁日”にて揃えてる。

しかも
毎年、購入する先(業者)さんも同じであり
選ぶダルマさんも、通常のものとは違う
ちょいと下膨れな風貌をした”座禅ダルマ”を購入してる。

そして、国分寺住職殿に
その場で清めて貰い、ようやく
我が家の一年も始まるような感じだ。。

だから
出来る事なら、僕だって
この”八日堂縁日”には同行したいのだが…

年末年始の連休明け
さすがに、気分的にお休み申請は
なかなか出せなかったりな、小心者。。。

てか、長野市民なのに
やっぱり善光寺には行かない我が家って…



やっぱり捻くれてるのか??? ^^;)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1519-b6de836e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
