09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

雪ですよゆき!!☃

   IMG6878.jpg

2週間ほど前にも
きもーーちばっかの雪薄化粧
しては居たけど、その時はやはり
通勤時間が”押す”までには至らなかった。

つまりは
ごく普通に通勤出来たって事。

昨夜半から降り出した雪
予報もあって、朝にはどの程度の
積雪となってるかと、ある意味楽しみにしつつ
眠りについての、今朝の寝起き。。

うむ。。外が明るい♪(雪で)

とは言え
外に出てみるとやはり
その積雪量は、多分あっても15cm程度か?
しかもその雪質は、思い切り”水”を含んだ
いわゆる”上雪(かみゆき)”である。

普段から
思い切り余裕を持って出勤してる為
降雪状況な今朝、そこは敢えて
いつもと同じ時間に、出勤したのである。

全行程約10kmあまりの距離のうち
半分を越した6km地点程度までは
積雪により、多少走りづらいモノの
通行車輌もそう多くないせいか、
言ってみれば、降雨時の状況と然程変わらない。

”このままなら余裕〜♪”

なんて考えてたら
来ましたきました。。自然渋滞の始まり〜

いつもであれば
もう職場に到着している時間でも
今日はまだ、3kmほど残した位置に居た。

このまま流れなければ
困った事に”遅刻だな。。?”なんて思ってたら
交差点を、ひとつ、ふたつと越すごとに
渋滞の流れもスムーズになり、先ずは無事に
職場にも間に合った次第。

結果、
普段の通勤時間に対し
20分余りを余計に消化しての職場着。

暖冬だ暖冬だと言われ
そんな予報に沿うかのように
多分、今回のこの雪模様が
事実上、今シーズン初の雪道ドライブか?

変に、水を含み過ぎた雪は
当然にその、積ってる状況はシャーベット。

普通の圧雪や新雪に比べて
ハンドル取られて、嫌なんだよね。。

そこに来て、今年はまだ
これと言って雪道に慣れてないし
せめてもの救いが、スタッドレスを新調した事くらい…

それが僅かの”安心感”(笑)

職場に到着した時点でも
いい勢いで、細かい雪が降ってたから
帰り道もそれなりに、覚悟しとこうかって
思ってたら、日中は時折薄日もあり
薄日が失われても、降雪は無く。。

定時帰宅のその時間
やれ乗り出してみれば、、、路肩にしか雪ない。

気温も0度〜2度程度で
これと言って、寒いと言う印象も無く
雪解けからの濡れた路面に
こりゃもう、ただの雨天時走行と変わらん♪

とか思ってる反面
この”濡れた路面”は夕方以降
基本的には乾く事は無く、心配なのは
明朝の最低気温である。。。

そう、今朝のように
雪が降ってても0度前後であれば
まだ安心も出来るのだが、仮にも間違って
氷点下も3〜5度とかまで下がっちゃうようだと
それはもう、安定の”凍結路面”となる。

更に言えば
交通量の少ないルートなどでは
今日の夕方でも、まだ轍上に残った
シャーベットな残雪があったりする。。

そのまま凍るのよね。。。

これがまた、ハンドル取られるし
轍の幅が合ってないし、無駄に滑るし…

更に降れとは言わないが
余りこの、キンキンに冷え込むまでは
行かないで欲しいのだが。。



明日の予想最低気温は、、氷点下4度である♪(また混むかな??)



tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://f110r.blog111.fc2.com/tb.php/1529-8bfb1964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top
