06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

久し振りに考える。。

   IMG4972.jpg

いや、まぁ何って。。

元々は
当時乗っていたベベルドカにも
見た目的にちょっと、対応出来るようにと
そのデザイン的に、何となく航空機メットっぽい
MOMO DESIGNのジェットヘルを購入した。

その形状こそ
シリーズ中定番な”FIGHTER”と言う
そんなモデルなのだが、僕が選んだのは
カラー、材質違いの上位モデルである
”KOMPOSIT”と言うモデルである。

そんな中でも
帽体柄にカーボンケブラーをあしらった
ある種特徴的なカラーリングを選択。

この”黒/ケブラー”と言う色目は
後に廃番となってしまい、微妙に貴重な位置付けに…

で、そんな事は結果論で
個人的には、同じメットを目にする事が
なかなか無かった為、被ればかぶるほどに
愛着も湧いてきて、なかなかのお気に入りに♪

後に
ベベル用にはフルフェイスで
別っこのヘルメットも購入した為
その安全面からも、KOMPOSITでの乗り出しは
ほぼ無くなり、その後の役回りはと言えば
現在までも続いてる”小排気量”対応へ(原付系)

まぁ、購入時期から考えても
多分もう、10年選手くらいのモデルなんで
ヘルメットとしての賞味期限も、限りなく
とうの昔に終わってるような位置付け。。

MOMO DESIGNとしても
現在ではもう、交換用のシールドも廃番となり
この”FIGHTER”系形状のモデルも、次世代モデルとなってる。

そうだ。。 いい加減替え時なのだ。

そんな流れで
半ば当然のように、同じシリーズをと
現行ラインをチェックしてみるも…

ほら、やっぱさ
"MOMO DESIGN”て
それなりにメジャーやから
例え前回のように”KOMPOSITA”を
選んだとしても、その形状は”FIGHTER”やから
街で見掛ける、他のユーザーさんと、微妙にかぶっちゃう。。

そんな事を考える辺りが
やっぱり僕は”天邪鬼”なひとである。。。

だから今回は
この”ジェットヘル”の買い替えを視野に入れるも
”MOMO DESIGN”は、購入対象から外す事にした。

とは言え
購入対象としては、条件的に
ジェットヘルであり、大型2輪にも対応し
尚且つやはり、航空機的な匂いを感じさせるモノ。。

個人的には
ドカ用に使用してる”SUOMY”のジェットタイプなんぞ
非常に気になる所なのだが、現存はしているモノの
どうやら日本への正規輸入はされて無い様子。

つまりは
SG規格をと追って無いと言う事になり
被っていても、法規的には”ノーヘル”扱いとなる。

勿論、モノとしては変なモノでは無く
ジェットタイプとは言え、本国での安全規格は
ちゃんと通ってるモノである。。

つまりは、
モノは間違い無いのだが
入手しても、並行品である為に
日本国内では、認められ無いのである。

その形状的にも
”SUOMY”のジェットは好きなんだけどね…

そこいらはやっぱり
当然ながら堂々と、胸を張って行きたい部分で
例え少量入荷品であっても、日本正規品な
ある種珍しいヘルメットの導入を、考えたいと踏んでる。



いや、まぁ。。我ながら、面倒くせえ性格だな。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
