04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

諏訪湖こおる??

   IMG6946.jpg

さて、
この冬は入りだしから
気温も高めで、雪も少なく
生活するには過ごし易い
全くもって”冬らしくない”陽気だったのだが
年も明けて、小寒も過ぎた頃合いからか
放射冷却も手伝って、朝の最低気温も
氷点下10度前後を、うろうろするようになった。

そんなこの一週間程の冷え込みで
今年も半ば諦めてた諏訪湖なニュースでも
昨日の早朝時点で、厚さ9cm、全面結氷を確認とされた。

この時の映像で
既に”御神渡り”の兆候的な筋が
出現もしており、関係者からも

”暫く冷え込みが続けば…”

な、半ば期待を込めた
そんなお言葉が出ていた。。

天気予報を見れば
所々で雪マークは付いてるも
時間によっては、雨予報にもなっている。

今朝、いつものように
朝も6時前には起き出すも
前日までのような、とびきりの冷え込みは
どうも感じる事が出来なかった。。

部屋の温度計を見てみると
やはり指針は”プラス”を指してる(3度)

僕の部屋と
外の気温差では、概ね3度程度である。

その”気温”への不安に対し
外に出てみれば、何やら地面は
うっすらと白くなっており、そしてまだまだ
空からも白い雪?が落ちて来て居た。

その景色に
半ば安心したも、庭先に掛かる温度計を見ると
やはりと言うか何と言うか… 外気温で”0度”である。。

僕の生息地は長野市だ。
諏訪湖はざっと、150km程先に位置してる。

そして勿論
その地形、標高、なにより水場である事から
当然に、我が生息地の長野市よりは
その冷え込み方も、グンと違うと思う。。(解らないけど…)

昨日、一昨日もさ
早朝は、ググンと冷え込んでたけど
決して天気が悪かった訳じゃないから
日中は逆に、思い切りの小春日和だった筈(長野はそうだった)

今日の
夕方の天気を観てないんだけど
この一日、此方と同じように
雨やらみぞれやらの繰り返しだったのなら
諏訪湖の全面結氷にも、影響出るんじゃないか?? など
全く、別の地域に住んでいながら、気にしてる自分が居るです。。

もう一週間でも
氷点下10度前後が続いてくれれば
御神渡りも出てくれるのかもだけど…

今朝の気温
日中の天気を見てると。。。



陽気は緩み傾向か???



tb: -- |  cm: --
go page top