04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

" #猫バンバン プロジェクト "

       IMG6947.jpg
        日産公式サイトより、画像拝借。。→ ここ

多分、アナウンスされてから
まだ一週間まで、経つかどうかってとこだけど
数日前より、TwitterやFacebookなどのSNSにて
日産自動車が投げ掛けたこの取り組み。

”#猫バンバンプロジェクト”

人間にとってもお寒いこの季節
街で見掛ける”にゃんこ”にゃんにとっても
当然にお寒い訳で、特性的に器用な”にゃんこ”にゃん。。

暖を求めて
走行を済まし、停車(駐車)したクルマの
ボンネット内に侵入し、寝に入る事があると言う。。。

場所が場所だけに
その状況に気付かぬまま
エンジンを始動、又は走り出すなんて事も
やはり少なくないとの事で、今回の
”日産自動車”さんが投げ掛けた、このプロジェクト

”エンジンの始動前に
 先ずはボンネットを”コンコン”叩きましょう。。”

との
その入り込んだ”にゃんこにゃん”に
クルマが動く事を”お知らせする”と言う行為を
みんなで拡散しあって”小さな命を守ろう”との呼びかけ。

僕は最近
SNSで言うと、主にFacebookでの利用頻度が高く
Twitterは、ちょっと覗く程度でのみな
限りなく薄い使い方なのだけど、そんな僕でも
FacebookとTwitterで比較してみて、明らかに
その拡散速度が速いのが、Twitterな印象だった。。

当然に、
僕がフォローしてる対象は
”日産公式”だったりなのだが
この”日産公式”さんが、やはり
賛同記事、フォロワーさん等の投稿を
リツイートしてくれてた為に、似たような投稿を
この数日で、僕のタイムラインでもかなりの量
目にしてる次第である。。

また、その余りに反響振りに
当の”日産自動車”さんも、少々驚いてる様子で
当初、限定100枚で製作したマグネットステッカーを
昨日か、急遽1000枚まで増やし、尚且つ
”猫バンバン”公式サイト →これ を通じて
公式ロゴデータのダウンロード配布を開始。。

”にゃんこ好き”な僕としても
なかなか、ある種想定外なこの拡散度合い♪

今回、こうして”日産自動車”さんも
ロゴと併せて、公式サイトもオープンした事で
取って付けたように、話題となってるも
実際には、昨年末? だったか、もうちょっと早かったか
この寒くなりだした頃に、何度かは同じ内容で
Twitterにも、Facebookにも投稿をしてたのを覚えてる。

上に貼った公式サイトへのリンクより
抽選となる”公式マグネットステッカー”への
希望申し込みも可能であるのだが、ここいらは
有料でもいいから、耐候性ステッカーなどで
Web及び、日産ディーラーなどでも、ごく普通に
販売、配布などをして貰えればと思う。。

ほら、店頭販売とかもすれば
理解出来てないお客さんの為に
のぼり旗とかでもアピール出来るもんね!

どんなに拡散速度が速くても
ネットを介した媒体って、やってなくちゃ
全く意味を為さなくなっちゃうし、もっともっと
こうアナログな手法も積極的に取り組めば
各ユーザーさんへの浸透率も、年齢も問わず
”行き渡るんじゃないかな?”なんて、思ったりもする。

シャープさん&虚構新聞さんの
件の一件の時みたく、テレビの情報番組なんかで
一つの話題として取り上げてくれれば、またそれは
そう言った”需要”もある訳だから、あわよくば
何処かの放送局ででも取り上げてくれれば、また違うよね♪

僕としても
当初はこの”猫バンバン”をネタに
ブログを書こうなんて考えてなかったけど
まぁ、ある種想定外な”拡散率”に思わず。。。



取り上げてしまった。。^^;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top