05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

思いもよらず、想定外。。

   IMG7056.jpg

昨日の都内遠征での
諸々の余韻にも、浸りたいような今日
実は当地区、本日は卓球大会だったりした。

都内遠征、帰宅時間の影響もあり
昨夜は寝に入ったのも遅かったもんで
今朝の起床は、それなりにゆっくりだった。。

当の卓球大会はと言うと
開会式が9時だったのだけど
我が地区の対戦時間までは、少々時間もあり
僕が起床し、会場へ向かったのはそう
もう、10時に届こうかって頃合いだった。

特に球技に対し
極度の運動音痴な僕でも
一応は、参加メンバーに巻き込まれ
声を大にして言ってた”足を引っ張るから”を
危なげなく実践し、見事に初戦敗退の役に立つ(笑)

こうなると
後はもう、卓球大会には用事がなく
そそくさと自宅へ帰るのみだ。

   IMG7057.jpg
    やりたい事は、山ほどあるんだ。。

そんな訳で
朝は雨模様だった空も
帰る頃には晴れ間も出て
気温もまた、いい感じに高めだ。

会場を後にし
とっとと自宅へ戻るも
気付けば時間は、既にお昼近い。。

先ずは着替えようと
部屋へ向かおうとしたところ
傍に駐めてある”姫ちゃん”の窓が
何だか異様に、白くなってる事に気付く。

   IMG7063.jpg
    よぉ〜く見れば、それは露付きだ。。

”むむむ!??”なんて思い
繁々と、窓以外の部分も見てみると
実は窓だけではなく、ボディ全体に
夜霧に当たったような、細かい露が付いてる。

と、言う事は??

と思い
同じエリアに置いてある
”ドリ子、ぐりP、みーこ”など
3台の2輪勢もまた、姫ちゃん同様に
割と満遍なく、全体的に露が付いてる。。

ただの露付きならば、ただ拭けば良い。

が、しかし
うちの場合は、動かしていない時期も微妙に長く
案の定、その細かな露の下には、適度に蓄積してた
砂埃なんかの存在があり、試しに拭き取ってみたところ
やはり拭き取り後に、砂埃の筋が残り、綺麗にならない。。

取り敢えず
ここで僕が取った行動は
この状況での拭き取りをやめ
一旦、これら全ての車輌を表に出し
風に当てて、付いてる露を自然に飛ばす。

と、同時に
セーム革を使用し
砂埃を洗い流すように撫でる。

本来、普通に水を掛けて
”洗車”としての作業をすれば
事の流れは早いのだけれど
こう言った手順を踏んだのは
そう、以前”みーこ”に関して

”洗車は厳禁だよ!”

と、言われた事があり
他の3台は兎も角としても
一緒に表に出しちゃった都合上
水洗いをせずに、ひたすらにセーム革洗浄。

   IMG7067.jpg
    と、序でに暖機タイム。。(笑)

そんなこんなで
暖機しながら、車体を拭き取り
更には簡易的な、ワックス的な液体を塗布。

ここまでの時間で
ざっくり20分余りが経過し
一旦、全てのエンジンを停止。

”ぐりP”のみを残し
後はいつもの指定席へと収納。

ここで、
再び”ぐりP”の暖機を開始し
この間に、先日購入してきた
新導入のジェットヘルメットを用意。

先だっての
キャブ交換後の試走も、満足に出来て無かった為
この新ヘルメットの使用感と併せ、地元のFIAT-Dらーへと
さり気なく新しくなった、Fiat500を拝見に向かう。

お店に到着してみると
店内には、先代と新型と2台並んで
違いが比較出来るようにしてくれてて
この2台を、行ったり来たりを繰り返し
繁々と観察し、カタログを頂くと同時に
来店記念な、一輪の”バラの花”を頂く。。。

これは、バレンタインに掛けてるとのこと。

そんな一輪のバラ
”ぐりP”に装備のボトルケージに挟み込み
何だか”ニヒルなイタリア小僧”(ベスパが)的に
バラの花を携えながら、小粋に走り帰ると言う。。 ^^;)

あ、さて
そんな”ぐりP”の試運転だった訳だが
キャブの方は、多分今日の天候もあり
改めての調整は必要となりそうも、今日の
そのまま乗り出した状態でも、以前のキャブよりは
全然始動性も良く、尚且つ僅かだがパワー感も感じられる。

なかなかの好印象な状況である。

また、新規導入のヘルメットだが
此方もまた、これまでの”MOMO DESIGN"と違い
バイザーがインナーバイザーだったり、口周りを覆う
チンガードが付属してたりとで、この風の入り込み方も含め
全然、不満を漏らすような要素が無く、これまた非常に好印象。

   IMG7100.jpg
    働く系ヴェスパカスタムに、フライト系ジェット

なんと無くだけど
”ぐりP”との、カスタムの方向性にも
この"HARISSON" Corsair/TANK てなメットは
いい感じに、しっくり来てるような気がしてならない。。

このヘルメットについては
また改めて、ちゃんと紹介するかと思います。



想定外な天日干しが発生したも、微妙に結果オーライか?? ^^;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top