07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

その名はコルセア。

   IMG7071.jpg

さて、まず最初に
これまで、騙しだましの10年余りか
被り続けて来たジェットヘルメット。

   IMG7091.jpg
    MOMO DESIGN "COMPOSIT"

その使用年数からも解るように
もう、初期も初期のモデルであり
尚且つ、この”ケブラー柄”の帽体は
後に廃番になってしまってる。。

さすがに10年使用では
賞味期間は元より、シールドなどの
補修部品も廃番となり、内側もベロベロに…

もう潮時ですわな。。。

さて、そんな流れから
起こしたのが、今回の行動だ。

ネットでの購入も出来たのだが
”被りもの”だけに、サイズ確認も兼ねて
ここは直に、路面店へと足を運び購入してきた。

そんな僕が
選んだヘルメットは、、HARISSON HELMET → これ

   IMG7080.jpg
    箱から出して、ヘルメットバッグなお姿。

これまで同様に
引き続き”MOMO DESIGN"を
選んでも良かったのだけど、
この”HARISSON”を選んだのは
もう、更なる”航空機色の強いシルエット。

その名称もまた
ソレっぽく、少々ソソられるネーミング。

   IMG7081.jpg
    ”Corsair(コルセア)” TANK

因みに、この"TANK"と言うのは
ラインナップされてるカラー(デザイン)の名称である。

今回のヘルメットもまた
”MOMO DESIGN”同様、基本的には
”ジェットスタイル”なるも、付属品として
この写真のように、チンガードが存在してる。

また、シールドは
小振りな”インナーバイザー”が標準であり
”ラージシールド”は、クリア、スモーク共に別売。

因みに、
この”チンガード”の脱着は、、

   IMG7083.jpg
    左右のホックで、装備される。

”チンガード”付きでは
小さめに見える”インナーバイザー”も
この”チンガード”を外してみれば
思いの外、結構なエリアをカバーしてくれてる。。

   IMG7089.jpg
    ”チンガード”無しの状態。。。

更には
外した”チンガード”は

   IMG7088.jpg
    こんな感じに、後頭部エリアに回して収納も可能。

帽体後ろに装備する際も
左右のホック及び、帽体真後ろのホックの
計3箇所で留める事により、一応の”落下防止”にもなる。。?


昨日、”ぐりP”にて
その使用感を確かめようと
早速の”初おろし”を、してみたのだけど
”チンガード”を装備した状態で、強めの向かい風に
50km/h前後で走って居ても、目立った影響も
息苦しさなども無く、非常に快適に使用する事が出来る。

ある意味では
”インナーバイザー”も
下ろさなくても、何ら影響も無く
ごく普通に使用する事が可能。。(多分)

”ぐりP"や”みーこ”同様に
小振りな”ドリ子”とも、ヘルメットを合わせてみたも
その車体のサイズからか、”ドリ子”の場合のみ
微妙に”コルセア”が、大きい印象を受けた。。

とは言え
その”帽体”のデザイン、シルエットでは
各車ともに、そう違和感も無く、さり気なく
主張も出来そうで、ちょっと気分的に嬉しい♪(笑)

未だ、試走レベルでしか
確認は出来て居ないも、現時点では
今回買った、この"Corsair”と言うヘルメット。



満足度の高い、良い買い物をしたと思えてる。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top
