10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

そんな訳で、ベルトバックル。。

   IMG7125.jpg

まず最初に
今日は無駄に、画像が多いよ♪(笑)

さて、昨日のブログでは
それとなく写ってただけのベルトバックルだが
今日は思い切り、他のバックルと併せ、紹介してみる。。

ことの発端は
もう、かれこれ数年前になるが
上に掲載のモノクロ画像にあるように
実のところ、ベルト以上に、入れ物である
丸い缶が欲しくて購入したのが、このベルトとの付き合い(笑)

で、そんな缶と共に来た
ベルトバックルはと言えば…

   IMG7126.jpg
    缶の表記と同じロゴである。

が、ただ
このベルトバックルが
なかなかにして”イタリアン”で
使用後半年ほどで、破損すると言う
何とも頼もしいバックルである。。

ひっくり返すと

   IMG7127.jpg
    ほら、こんな感じで御座る。

当初、使用してて
ごく普通に使って居たにも関わらず
サクっと破損したのは、ベルトの穴に通す
引っ掛け用の突起である。。

画像を見て
鉄板らしきものを貼り付けてあり
向かって右側位置になる、変に鉤型になってる箇所。

要は、
貼り付けた鉄板を
2点支持で立ち上げただけの引っ掛け。

そりゃぁさ。。折れるでしょ(笑)

で、もう一方の
折れた針金みたいなのは、これ
本来ならば、ここにベルトが通る場所であり
もう、見たままに”折れた”のである。。

折れた部分を見てみると
この針金部分は、どうやら亜鉛合金ぽい。

耐久性には乏しいですな。。。

さて、替えのバックルも
入手先が解らなくて、暫しそのまま放置の後
破損から 3ヶ月程か、経過した頃
何処だったかで見付けた、ちょい”アメリカン”な
ゴツめなベルトバックルを発見だ。

確かお値段も
1000円前後くらいだったし
バックルの、図柄にも動かされて、購入。

   IMG7128.jpg
    勿論、18輪だって障りなく好きじゃけんのぉ!!

以降、これまでずっと
元の"DUCATI”バックルの代わりに
この、アメリカンな”18輪”バックルにて代用。

ただね、何となくさ…
嫌いじゃ無いんだけど、余りにも
”The・American”な色が強過ぎて
使用する度、気分的には妙に違和感。。 ^^;)

因みに
このバックルの裏面は、、

   IMG7129.jpg
    おもて同様に、いい勢いでゴツい

このゴツさ故
DUCATIバックルの時よりは
遥かに”破損”と言う恐怖から遠ざかってた。

てか、
実際に、今日の今日までの5年余りか
なんの不安もなく、しっかりと
”バックル”としての仕事をしてくれてた。。

でだ。
ここでようやく
昨日届いた、たまたま”shop”で目に入った
チンクなバックルである。。。

まぁ”shopで”とは言っても
当然ながら、Webを通しての画であり
その、雰囲気とかを得るには、そこそこ限界もある。

まぁ先ずは、、

   IMG7130.jpg
    普通にフリマとかで見付けそうだが…

オーダー時の印象では
もう一回りくらいは、大きいのかと思ったが
届いてみたら、非常にコンパクトなバックルだった。

これまで使用してた
”18輪”バックルに比べれば
余りその”強固”な印象は感じられず
だがしかし、”DUCATI”バックルよりは
多分長持ちしてくれそうな、そんな印象を受ける。

そう、
全ては裏面の出来だ。

   IMG7131.jpg
    そこはやはり”安心感”が欲しい。。^^;)

バックルが小振りな反面
ベルトを通す部分が、微妙に大きめで
通してみると、いい感じに”遊び”が多かったりする。

   IMG7137.jpg
    ”あそび”は、そのまま”よゆう”となる。。?

さて、こうして今回
これまでの”アメリカン”なバックルから
”チンク”なバックルになった事で、久し振りに
”欧州気質”が戻った気がする。。。

で、一応ね
これらバックルも並べてみると、、

   IMG7136.jpg
    あぁ、、やっぱ”チンク”は小さいな… ^^;)

さて、このバックル交換を機に
このベルト自体の、使用頻度も高くなるか??

そうなのだ。
このベルトの影響があったかどうかは
定かでは無いが、近年の僕は
ジーンズなどに関し、ウェストを
ほぼジャストで購入する為、ベルトを使わない。。(笑)



取り敢えずまぁ。。”自己満足”に近いのか??



tb: -- |  cm: --
go page top
