04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

まさに春曜日!!

   IMG7293.jpg

予報では今日
お天気も崩れる方向だったも
朝起きてみれば、いい感じに晴れ模様だ。

こんな日は
もう、朝からどっかに行きたいと
思ってみるも、今日の予定は、、

   IMG7295.jpg
    免許の更新でした。。(GOLDはまだ遠い…)

受付は8時半からとの事だったが
毎回の経験から、8時前には免許センターに降り立ち
建屋の中に入ってみると、、、既に長蛇の列(笑)

(みんな、一体何時に来てるんだ???)

とは言え
僕も時間的に、第二団体に入り込め
言われるがままに更新手続きを進める。。が

まぁ、更新の際の
一番の時間食いは、やはり”講習”だ。

今回僕は
前回の更新から無事故無違反だったも
過去5年以内に、違反歴があった為に
一応名目では”普通優良者講習”となってたも
講習時間は、違反者と同じく2時間であり
次回更新時期もまた、違反者同様3年後である。

未だに”GOLD”の恩恵は受けた事がない♪(笑)

そんな訳で
9時から始まった講習は
終了時間が11時、免許を受け取り
表に出たのは、まぁ11時20分程だ。。

とは言え
別にこれと言って
時間に追われてる訳でも無いもんで
気温も高くなった春曜日に、のんびりと
”ぐりP”の様子見うろつき、そして時間的に
ちょい足を伸ばしてのランチタイムだ。

   IMG7303.jpg
    別にカッパは食べてない。。^^;)

帰宅後の予定も
微妙に考えてた為、14時過ぎには帰路へ着き
調度リザーブになった燃料を、お決まり5L補給。

   IMG7305.jpg
    オイル投入、揺すって混ぜたら。。こぼれた(笑)

僕の”ぐりP”給油基準は
リザーブになった時点での
適量給油は”5.0L”として居る。

リザーブから
ギリギリまで入れれば”6.0L"も
入るのであるが、キャップのガス抜き穴が
油面に浸かってしまい、気化ガスどころか
液体ガスを吸いだしてしまい、ひたすら汲み出す(笑)

だから”5.0L+オイル”で
口元までは1.5cm程の余裕があるも
この辺りがベストだと、僕は決めてる。

てか、オイルも5.0L分の量しか積んでない。

まぁ、取り敢えずは
こぼれた燃料は、拭く物も無いからと
取り敢えずそのままにし、今度はこぼさないようにと
少々控えめに車体をゆすり、自宅へ向かった。

因みに今回
キャブをPinasco製にしてから
初めての給油であり、その実測燃費も
非常に気になってた部分なのだが。。。

ヤバいっす!
これまで、純正キャブでの過去最高燃費が
限りなく”経済速度”を心掛けての"24km/L”だったのに
今回のキャブ、この給油にて、、、"32.8km/L”を記録!!

これ、マジなのか??
確かに距離走ってる気はしたけど…

因みに、これまでは
投入燃料もレギュラーだったのだけど
今日の給油にて、ハイオクへと燃料を戻し
再びオクタン価をあげてみたところ、
セッティング変える事なく、普通に走り出して
ぐんぐん加速するし、4速での力不足も僅かだが解消。

いや、今回は今回で
ハイオク版での燃費計算も実施するが
ここは敢えて、ガシガシ回して走ってみるとする。

リッター30km超えるだけでも
これ、正直本当に助かる! プチツーしたいの!! (*≧∇≦*)

で、さて、、(笑)

物凄い強風南風に煽られながら
無事に帰宅も果たし、激しく砂埃も舞う中
少々悩んだも、先だってからの、姫ちゃん問題。

昨日の主治医shopさんからの提案も
実施してみるべく、3度目のジャッキアップ
寝板で潜ってゴロゴロと、前回装着した
”トーションダンパー”を、左右で入れ替えて装着。

   IMG7308.jpg
    ふと目に入ったのは、、”梅咲いとる♪”(笑)

各部増し締めも実施、確認し
いざ、試運転へと走り出したも
今までよりは収まった気がするも
やはり、一番使う50km/h付近から
波打つピッチングが発生しだす。。

はぁ。。。
取り敢えず、6月の車検までこのままで
車検時にまた、パーツ変えて貰おうかな… と

”ぐりP”の好感触の反面
”姫ちゃん”は、未だに完全復活ならず。。。



コレが海外直のリスクってトコなのかな… ^^;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top