05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

あの頃もコダワってた。。

   IMG1468.jpg

この”Nakamichi”のデッキは
K11マーチを中心に、僕が乗って来た
主な国産車に、引き継ぎひきつぎ装備してた。

ナカミチとしては
お安いデッキだったも、当然にアンプレス。

繋げてたアンプは
スピーカーと共に”SOUND STREAM”だった。

因みに、この”Nakamichi TD-10”の前は
ごくごく当たり前に、ADZZEST(Clarion)の上級機で
当時流行りのDSPを”ワンワン”効かせながら楽しんでた。。?

DSPを組んでたのもあり
一応スピーカーは4chで鳴らしてたも
ある時から、DSPを外し、デッキ本来の音で
オーディオを鳴らすようになった結果。。

思い切って”Nakamichi”に踏み切った。

そんな”Nakamichi”でのシステムは
至ってシンプル、2chのハイパワーアンプに
ツィーター付きのドアスピーカーで、基本は2ch駆動。

うん、これで十分だった。

ただね、、微妙に想定外だったのが
組んだクルマがマズかった。。。k11のマーチだよ。

そこそこ弄ってて
タコ足触媒レス&パワーフロー
ROMも変えてたし、あのね。。 踏むと煩かったん…

”Nakamichi"が、
折角良い音を出してくれてても
信号待ちでのアイドル時にしか聞こえなかった。。(笑)

けどね、
想い出深い一品なんだ。。。憧れだったし

だから今も、手放せずにいる。

さて、
もひとつ写ってるよね?
”Nakamichi”の向こう側に”ボヤ”っと…

もう、このシルエットで解るよね?
その通り、日産はFigaro純正のデッキなんだ。

これはね
日産純正だけに、大した音はしなかった。(笑)

ただね、
見た目は当然そうだけど
思い掛けずな、頑張ったギミックが好きで
これはこれで外せなかったな。。(いま外してるけど)

何に付けてたかって言えば
そりゃ勿論、、、”姫ちゃん”だよね!

今じゃ化けてる”姫ちゃん”も
購入当初は、コロンと丸いどノーマル車だった。

その”クルマの雰囲気”に
何よりも合いそうだったのが、、そう

この”Figaroデッキ”だったんだ。

その構成は、擬似2DINサイズに
CD/カセット/チューナーのオールインワン(一応)

特にチューナー部が凝ってて
昔ながらの”横バー”タイプのチューナーだったも
実はこれ、しっかりシンセチューナーで
まさかのオートチューニング対応。。

振動に弱くて
しょっちゅうCD部が壊れたんだけど
何度修理してもすぐ壊れるから
最終的には、ポータブルのMDをFMで飛ばしてた(笑)

いや、ある意味ね
CDとか、どうでも良かったのかも。。
あのチューナーのギミックとか、デッキ自体の雰囲気とか
気に入ってる部分が、割と詰まってたデッキ。。。

本当に、中身だけアップデートしたかった。

”姫ちゃん”の中を覗き込んで
みんながみんな

”このデッキ純正!?? カッコイイね!!”

って、
こう言ってくれるのが
やっぱ嬉しかった。。。

現在では
タコメーターなどの設置場所確保の為に
この”Figaroデッキ”は外してしまってるけど
また何かの折に、、復活はさせたいと考えてたり… ^^;)



然もないコト、モノにも、、適当にコダワってたいな♪



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
