08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

いつもと変わらぬ。。

   IMG7385.jpg

世間的には
今日のこの日は”ミュージックの日”だそうな。。

何ですと???

なんかこう
もっと気の利いた記念日は無いのか?

3月19日。。。

うん、僕的にはこれ
同じ”当て字”で行くのならばやはり…

”さいく(細工)の日”だ。

それならば
こんな僕にも、辛うじて”らしい”日になる。

ん?? 何で僕の日か???

そうね。。
当たり障りなく
平たく申し上げますと。。。誕生日でした♪(笑)

”ミュージックの日”でも良いんだけど
何方かと言えば、僕の場合はやはり、、”細工の日”が適当だ。

さて、そんな訳で
それに倣う訳では無いのだが
朝からの雨予報な今日、その天気が当たってれば
我が家で黙々と、”みーこ”のリザーバータンクなど
交換してたりとかも、あったかもなのだが…

困ったことに
そんな”雨予報”、9時過ぎには微妙にあがり
そこに輪を掛けて、厚い雲の切れ間から
青空覗き、お日さまも良い感じに差し出す。。

こんな
路面も乾いて、空模様は明るい曇天。
風は強いが、行動も出来なくはない。。

ほら、誕生日でしょ?

”ぐりP”に乗り出して
”ビィィィィッッっ”て、ひとっ走り
ある意味”濡れる覚悟”も持ちつつ
30km先の上田市まで、ランチに行って来た。

   IMG7387.jpg
    うん、凡そ2ヶ月振りの”ノンノ”さんだ。

上田界隈に到達時点でも
何となく感じては居たのだけど…

これ、やっぱ”真田丸”の影響か??

いつもの土日とは
またちょっと違う人出な感じで
実際、ノンノさんに入り込んでも
来たるお客さんが、埼玉やら東京やらとの
当たり前に県外からお越しな会話が聞こえて来る。。

いや、ジモティな僕が
陣取ってランチしてたら、ちょい気が引けちゃったな… ^^;)

まぁ、ノンノさんもまた
そんなこんなで、バタバタ忙しそうだったので
いつもの様な会話なども少なめに、挨拶程度のみで
帰り道中のお天気も気になってた為、多分早めに帰路へ。。

な、感じだったのだけど
思いの外、空模様は大丈夫そうで
これまた微妙に”バクチ”的にと
ノンノさんからも程近い、上田城址公園へと向かい
敷地内にある”真田丸 大河ドラマ館”を見学してみる。

   IMG7396.jpg
    割引優待券あったから、ちょい安♪

使用してる建物は
元”上田市民会館”?的な感じらしいが
中に入ってみると、なかなかにどうして
イイ勢いで、見せるものが多い、展示物も多い。。

撮影で使用してた
演者さんのお衣装なども展示されてたりと
”真田丸”を観てる自分からすると、ある意味では
ちょっと”引き込まれる”かも??

また、展示物の中でも
”これは撮りたい♪”て思う様な
そう言ったコーナーでは
良くしたもんで、端から”撮影禁止エリア”

まぁ、天下のNHKさんだし
大河ドラマ進行形だし、、仕方ないのか??

別にこう、深くは考えなかった。。。 ^^;)

時間にして
多分30分ちょいくらいか
観終わった後は、今度こそ
後は自宅に向かうだけである。。

今回、”ぐりP”の
キャブ交換後の、ちゃんとした
燃費計算もしようかと思い
”ぐりP”にて行動したのだけど
上田を出て、終始強風向かい風の中
頑張って走ってきて、自宅まで3kmほどの
そんな付近まで来たところで、、燃料はリザーブへ。。

リザーブになったら
給油時は5Lまでの給油としている。

実際今日は
燃料までは入れなかったけど
その計算で行くと、5.0Lを給油と仮定し
走行距離とで導き出した、燃費結果は、、、

 20.6km/L

ぉ。。
思いの外、燃費が悪かった。。。

これは多分
帰り道、終始強風向かい風だった為
3速で引っ張る様な乗り方が多く
結果的に、こう言った燃費へと
なったのでは無いかと、、期待しておく。(笑)



”ぐりP”は、まだまだ様子見を抜け出せん♪



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top