09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

シーズン最後のメンテかな?

   IMG7467.jpg

今シーズン
我が家の薪ストーブも
ちょいとしたアドバイスのもと
月に一度のメンテ、掃除で対応可能となり
この流れのまま、残り一週間余りとなった
今月いっぱいまでを、持ってくれるかと踏んでたも…

そうは問屋も卸さなかった。。。

まぁ、その燃え方、煙の流れ方から
昨日も薄々、気付いては居たも
上で触れたように、ちょっと”横着”したくて
押し通してしまおうと、何もせなんだのだが…

今朝、目覚めから
母上からの第一声に。。

”ストーブの”蜂の巣”掃除しろやー。。”

”蜂の巣”とは
うちのストーブ本体に装備される
ステンレス製の触媒装置である。

大体、燃えが鈍くなると
この触媒部分が、煤で目詰まりを起こし
結果として、空気の流れを妨げる。。な感じ。

これが、触媒を掃除しても尚
煙が逆流してくるようであれば
これは、煙突も詰まってる事になる。。

今回、母上の要請通り
煙突へは手も触れず
触媒掃除のみを実施し
残り一週間余りを、持たせる算段だ。

メンテも終え
天板も戻し、薪を投入
着火をしてみれば、、、いい感じ♪

多少の、煙逆流はあるも
炎はしっかり立ってくれてるもんで
これならば、無難に今月一杯は持つと踏む。

今週は全体的に
気温も高め予報てのもあり
仮にまた、燃えが鈍くなったとしても
そこは、状況によっては
そのまま火落としをする事もあるかな?



何れにしても、残り一週間余りでありまする。。♪



tb: -- |  cm: --
go page top
