04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

さくらよ、さくら。。

   IMG7530.jpg

さてと
この長野県内も
そこかしこから”さくら開花”な便りもあり
気分的に”まだだ、まだだ。。”と思ってた
自宅界隈の”さくら”を、改めて気にしてみた所。。

   IMG7474.jpg
    直近の”さくら”さんは、こんなで…(愛猫)

庭先に植わってる
我が記念樹な”さくら”の蕾も、だいぶ膨らむ。

   IMG7516.jpg
    後ろの黄色いのは、満開の連翹(れんぎょう)である。

そんな訳で
今日もこれと言って
目立った用事も無かった為
ここの所、地味に推し進めてる
部屋の模様替えをと、頑張ろうとは思うも
”ぐーぐー、ダラダラ”過ごしてたら、
見事にお昼を迎えてしまい
お昼を食べたあと、つまらぬテレビに
やはり”グータラ”してたら、目覚めたら14時半!!

はい、、いつの間にか寝落ちてて、誰も居なかった(笑)

お昼を境に
空模様も、少々怪しげだったのだけど
なんとなく、”ぐりP”の様子、調子だしもしたいと
ちょいと乗り出し、序でに近辺の”さくら”探索。。

出張った帰り道
心当たりの土手沿いを走り
比較的大規模に”さくら”が植わってる
”川中島古戦場”をシレ〜っと観察。

所々、点々と開花を確認!(写真なし)

そしてそのまま
土手を自宅方面へと走り抜け
ふと思った”典厩寺の枝垂れは??”と
典厩寺を捕捉するも、もう思い切り満開や!!

すぐさま入り込み
チョクチョクチョクと、、iPhoneで撮る。。

   IMG7529.jpg
    ”さくら”バックは、やっぱり青空♪

全体像としては…

   IMG7533.jpg
    こんな感じですな。。(いや、全部は入ってない)

何だかんだで
多数、撮影してみたも
コレってのが無いもんで
上のモノクロ(閻魔堂)も含めて
典厩寺写真は、3枚だけってことで。。 ^^;)

表側も含め
30分くらいか、滞在した後
再び土手を走り抜け、自宅に帰る前にと
お昼に両親から聞いた、自家用アーモンドが満開との
そんな超!身近な情報に(笑) 土手を下って
アーモンドを植えてある桃畑へ乗り込む!!

   IMG7543.jpg
    あぁ。。 まさに満開じゃないですか〜!??

畑も典厩寺も
普段、あまり通らないもんで
まるで気付かないと言う、この大失態(笑)



さて、、庭先の記念樹”さくら”は、いつ見頃になるかな?? (*^^*)



tb: -- |  cm: --
go page top