04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

やはり”予定は未定”だな。。

   IMG7584.jpg

昨日の”みーこ”ライドに端を発する
ほぼ全身筋肉痛の今朝(笑)
先ずはひと仕事と、早朝6時より
地区の側溝掃除で1時間半あまりを消化。

帰宅後
朝食を食べた後に
コタツムリからの。。寝落ち。。。 ^^;)

改めて、起床したのは
9時半を回った頃だ。

さて、今日の天気は
昨日に引き続き、日中は20度前後まで
気温が上昇するも、午後からは下り坂予報。。

とは言え
コタツ寝からの起床と共に
外の日差しを見て、筋肉痛の身体を他所に
今日は”ぐりP”にて、鬼無里まで”おやき”でも
食べに行こうかと、まったりとルートを練ってたところ
母上より”畑出勤”な要請を受けた。。。

まぁ、昨日”みーこ”に乗ってるし
断るのもおかしな話、更に言えば
二人作業でやれば、仕事量的にも
昼前には終わらす事が出来る。

”おやき”を食べに行くのは
お昼を回ってから出たって問題は無い。

そんな訳で
10時を回った頃合いにか
母上と共に、ケトラで畑へと向かい
今日の作業である、自家用に植えてある
梨の樹2本、その花摘み作業を実施する。。

この”花摘み”作業
咲いてる花を眺める分には
みっちり隙間なく咲き誇ってると
それはもう、綺麗なものだけど
いざ”実をならす”事を考えると
当然に、花の数だけ実がつく事が前提。

実がつきだした頃にも
やはりならせ過ぎない様に
”摘果”と言う、間引き作業があるが
今日実施した”花摘み”もまた
ある意味では、意味合いとしては同じか。。

後の”摘果”作業の際に
多少なりとも、仕事も楽になる。

で、そんな作業対象の”梨の樹”

2本しかないもんで
何だかんだで、二人でチャッチャと
作業を進めてたら、1時間を経過する前に
作業を終了となった次第。。。

今日の仕事、おわり!!(笑)

さて、いつもならば
これで帰宅し、支度をしての
お昼を前に出掛ける様な
そんなパターンなのだけど
今日は何となく、お昼を食べてから
のんびり向かってみようと考え
すぐに出掛ける事なくコタツムリ。。

と、そろそろ行動起こそうと
考え出した13時過ぎ、久し振りに
姉貴2が遊びに来て、久し振りだけに
みんなでワイワイ、色々話しも弾む♪

と、何の気なしに
外を眺めてみたところ
午前にも輪を掛けて、微妙な雲が
空を覆い出し、満足に日差しの恩恵も受けれなそう。

定説に倣い
午後になると、風も出てくる訳で
しかもしっかり北風である。。

”おやきライド”に関し、暫し再検討。。。

で、そんな感じで
グダグダしてたら、気が付きゃ時間は
もう15時を回ろうとしてる。。で、”やぁ〜めた♪”

と、決めたのと併せ
何だか、お隣の市の製麺屋さんまで
何やら買いに行くとの話しになり

(たまには着いてってみれ☆)

とばかりに
僕も同行表明をし、車に乗り込む。。

到着してみれば
工場直売的な、簡易的な窓口があり
他に来るお客さんの事も考えると
皆んなでぞろぞろ、入り込むのも気が退けるスペース。

な、もんで
直接買い物に関わらない僕は
一人外に出て、ウロウロだ。

買うものも買ったら
クルマに乗り込み、家に向かうのかと思いきや
何やら”姉貴2”情報では、この付近に

”パン屋さんがあった筈だ”

との事で
うろ覚えの中
辺りを捜索してみたら。。。”あった!!”

はい、見つかったからには
帰宅後のおやつにと、いくつか買って帰宅〜♪



あぁぁ。。結局今日は”ぐりP”動かず… ですな。。。 ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top