08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

割とバイク日和。。

   IMG7606.jpg

晴天予報の今日
まだまだ放射冷却の影響か
朝方はやはり、それなりに冷えたも
陽も当たり出してくれば、徐々に気温も上がる。

そんな今日は
この朝から、職場の同僚くんが
タイヤ(ホイール)の脱着をやりたいと
道具が揃ってる、我が家に来る手筈となってた。

予定の時間まで
まだ少々あるからと、8時半を回った頃より
じわりと動き出し、作業スペース、道具一式など
そそくさと準備をした序でに、ふと目に留まった
ピアジオは"Ciao(自転車バイク)"を引っ張り出し
気付けば実に、1年振りとなるエンジン始動。。

所用、5分程格闘(ペダリング)するも
どうにか、辛くもエンジンは始動&暫しの暖機。

タイヤの空気も調整し
様子見がてら、チョコっと走って、、収納(笑)

と、そうこうしてる内に
同僚くんも参上にて、早速作業スペースへ。。

僕自身、単車のタイヤ交換とか
原付程度の車輌でしかやった事が無く
何気に僕もまた、まるで勝手が解ってない、、(あぶない)

とは言え
二人で、何だかんだと言いながら
どうにか無事に、、、

   IMG7610.jpg
    前後輪共に外し終える。。(CB1300だ)

さて、外したタイヤを
早速ケトラに積み込んで
同僚くん行き着けのショップさんへ
ビュ〜ンと走り、タイヤの組み替え&バランスを依頼。

作業終了までに小一時間。。
その間に、早めの昼食タイムとし
ショップに戻ったとほぼ同時に、作業終了。

速攻自宅へ戻り
手落ちが無いよう、堅実に組み付け
先ずは走れる状態となる。

取り敢えず
”皮剥き”と称して、プチツーってな
そんな流れだった為、一応念を押して

”バイク屋で増し締めやってからね♪”

って、促して
そんな増し締めが終わったのも14時過ぎだ。

まぁ勿論、”本気ツー”じゃないからと
予定にしてた”プチツー”先も、片道で
ざっくり20km程走った先にある道の駅だ。

取り敢えず。。

   IMG7615.jpg
    ソフトクリームGET!!(りんごMix(抹茶))

ひと休みの後
来た道を戻るカタチで
長野市街地方面へと戻る。

自宅付近にまで来たのは
時間で16時を回った頃であり
僕らも、何処で止まるでも無く
普通に流れ解散となり、帰宅を果たす。

さて、、辺りはまだ明るい
しかも風も無く、別段寒くもない。。

”ぐりP”仕舞って
向かった先はと言えば…

   IMG7621.jpg
    ”スワン”と”KDX”を詰め込んでる小屋。

”スワン”はまだ
修理する為のパーツを揃えてないので
今日のところも、気にしつつも手付かず保留。

引っ張り出したのはそう、、KDXである。

この"KDX"
実は”Ciao”以上に、火入れはご無沙汰で
それこそ多分、2年以上は放置だったか??

やはりね、始動困難な
そんな覚悟もしながら、チョーク引いて
ただひたすらに”キック、キック、キッッック!!”

えっと、多分
10分チョイか、ずっとキックをした末に
突如として、エンジンも始動完了。

バッテリーレスって色々楽だな… ^^;)

さて、エンジン掛かってみると
そこはやっぱ、乗りたくなるのが性分で
自宅まで移動し、空気圧やらブレーキやら
簡単にチェックした上で、自宅周辺を徘徊開始。。

所用で10km前後は走ったのかな?

そんな徘徊ついでにと
最早、それなりに”葉桜”となり出してる
近所の史跡”妻女山”へと立ち寄り、パシャリ♪

   IMG7632.jpg
    一応ね、お宮さんがあるですよ。。

さて、そんな”KDX”ですが
こうして走ってみれば、やはりね
タイヤも古いし、ブレーキ界隈がどうも
微妙に信じ切れない状況か? 思い切り乗れない。

コーナーで
気分的に、車体を倒せないのも
何となく思ったのは”硬くなったタイヤ”も
その原因の一端にあるような、そんな気もしてて
まぁ、ちゃんと乗れるにはまた、チョイ手を入れるですな… ^^;)

で、調度今月で
このKDXも自賠責が切れてしまうもんで
また入れなきゃなんだけどね。。。

因みに、エンジンの調子は
至って良さそうな感じなんで
此方は暫し、様子見とするですな♪



そんなこんなで、今日は割と… ”バイク日和”



tb: -- |  cm: --
go page top