05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

原因はそれ??

   IMG7660.jpg

先だっての土曜日
夕方になってから思い立って
仕舞い込んであった”KDX125”を引っ張り出し
始動確認やら、その他諸々を確認がてら
軽く近所を走ったのだが、、

様子見って言うのもあって
そんな、馬鹿みたいにスピードも出さなくて
ごくごく低速、徐行チョイ程度で走ったも
何だかね、フロントのブレーキが
どうも気持ち良く”キュッ”って止まらないん。。

元々"KDX125"自体が
ノーマルのブレーキが止まらないと
有名?だった為、仕舞い込む前に
色々と弄ってた際、皆さんが実施してる
トキコの2POTキャリパーに変更してるん。。。

そんな経緯もあって
先だっても、それ相応に”効く”と踏んでたも
何だか、レバーをグッと握っても
前輪は暫し回って、停止する。。

最初、エアでも噛んでるのかと思い
エア抜きを実施したんだけど
これと言ってタッチも変わらず
そして少しも、エアも出てこない…

だけど
手押し状態からブレーキ掛けても
やはりキュッとは止まらず
まぁ、時間も時間だしで、取り敢えずは
詳しく見る事なく、そのまま収納。。

そんな今日
ふとね、その”やりっ放し”を思い出し(笑)
そのブレーキのタッチの確認にと
帰宅途中にバイク屋にあったKDX125で
うちのバイクとの差を体感してみる。。。

厳密に言えば
店売りのは、キャリパーノーマルだし
同じタッチって事もないのだが、それでも
何となくタッチは、似たような感じだ。。

そんな首を傾げつつ
帰宅し、すぐさまうちの”KDX125”をチェック。

先ずはレバーを握って
タッチを確認し、手押しで前後移動
そいでブレーキとやってみるも
やはり制動掛かってから、チョイして止まる。

(なんでやろ〜〜〜??)

って、ブレーキ周りを
繁々と眺めてみたところ。。。ん?

   IMG7659.jpg
    ディスクに油、付いてない???

さて、指で触ってみれば
臭いはしないも、何らかの油が
ディスクに付着してる。。って訳で

更によぉ〜く見てみれば
やはりパッド部分も、油が掛かってる。。。

これ、なんの油??

先だってエア抜きした時は
別に何処からも飛び出さなかったから
ブレーキラインじゃないと思うけど
そうなると、前輪付近で他に油ってなると…

フォークオイルか!??

と、まぁ取り敢えず
ブレーキ周りの付着した油系を
全部洗い流そうと、ブレーキクリーナー探したら…

無かった。。(使い果たしてた。。。)

ニャロメ、、
また今度、予算に余裕がある時にでも
ブレーキクリーナー、箱買いしとかなきゃだ。。



そんな今日だけど、”KDX”の自賠責が切れました♪(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top