08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

想定外に早ぇーよ!!

   IMG7766.jpg

この、4月は22日の夜に
”ぐりP”の、パーツを多数
半ば定番化してる欧州へと発注。

毎度の流れで
だいたい、手元に届くのが
オーダー日より、10日前後なので
今回もまた、タイミング的に
”連休が終わる頃に届くのかな?”と
別段、番号追跡もチェックせず
今日も雨降る外を、眺めてたお昼過ぎ。。

日本郵政の赤い箱バン。。。?

対応は、母上がしたのだけど
僕はもう、そんな早くに来るなんて
思っても居ないから、ひとり台所でチャーハン作る♪

作り終わって
更に食べ終わって、
片付けしたタイミングで母上より…

”ほら、外国から何か箱来たぞ!!”

”外国から箱”って言ったら
もう、心当たりは”ソレ”しかないもんで
内心”まさか!!”って思ったんだけど、、届いてた。(笑)

早速ね
内容物の確認をと梱包を解き…

   IMG7752.jpg
    サラッと並べてみた。。

ぅむ、、内容物は間違いなく
ちゃんと全てが届いてくれたですな♪

さて、、時間はまだ14時前だ。

外は景気良く”土砂降り”も
取り敢えず、ちょいと暗いけど
屋根下で作業が出来るからと
内容確認を済ました、それらアイテムを
早速”ぐりP”の元まで持って行き
のんびりマイペースに、作業を開始だ。

まず最初にね
フロントフェンダーに装備されてる
グレーのフェンダークレストから手を付け始める。

   IMG7759.jpg
    これ、純正のクレスト(アルミ製)

個人的には
うちの”ぐりP”、ソコかしこにと
差し色的に”クローム”を散らしてる為
どうにもこの、グレーのクレストが腑に落ちず。。

そんな訳で
先ずは、この純正クレストを外す。

   IMG7760.jpg
    左が純正、、右がアルミポリッシュ

外した純正を
今回届いた、ポリッシュのクレストと並べてみて
ある種の想定外的に、この”クレスト”のサイズが
2回りくらい違う事に気付かされた。。。が、穴位置は同じ。(ほっ)

で、まぁ
そんな訳なんで、早速付け替え♪

   IMG7761.jpg
    はい、無事に装着完了の図。。

当初、このフェンダークレストも
スワンネック同様に、ナットで留められてるのかと
安直に考えてたんだけど、実はナット留めでは無くて
ある種”カシメ”的な固定方法だった。(作業は楽)

さて、そんなクレストの次は
これぞ楽チン作業、思い切りの
DIYの”代表”的な、フラッシャーレンズの交換。

   IMG7758.jpg
    機能はして居るも。。

この写真を見ても解るように
一応は、ごく普通に走り回るのにも
これと言って不足無く、機能はして居るのだが
このフロントのレンズが左右とも、クラックが入ってて
ちょいと気になってたもんで、今回はレンズもオーダー

   IMG7763.jpg
    左が新品、右が外したモノ。。

クラックが入ってたのは
左右ともにフロントだけだったのだけど
今回、一台分で購入したのもあり、気分的に
そこはやはり、フロント、リア共に、一斉交換だ。

因みに、
この写真でも微妙に解るけど
今回取り寄せたレンズ(SEAM製)の方が
ほんの少しだけ、色が薄いように感じる。。?

取り付けに関しては
ちょっと心配もしてた、ベースとのマッチングが
何の不安も無く、そのまんま装着出来たから
全くもって、普通に純正対応なレンズでしたな♪

さて、引き続いての
最後の作業となるのだけど
これは、クレストやフラッシャーと違い
”付け替え”では無く、付け足しである。

装着するのは
小振りな風防(風除け)なのだけど
本体(写真撮り忘れ)の他に、付属してたのは…

   IMG7762.jpg
    取説なしの、取り付け小物。。 ^^;)

これ、、”取説ありき”の方には
軽い”知恵の輪”状態になるのかな??

5分ほど眺めてて、ようやく理解した♪(笑)

そんな取り付けに際しては
位置決め、微調整などもしながらだったので
何だかんだで、この風防だけで40分ほどを消費。

   IMG7765.jpg
    一応は”カタチ”になりました。。

今日は
この作業中もずっと
外は雨に降られてた為
特にこの”ちっこい風防”の
効果の度合いをチェック出来ず
この流れのまま、明日はちょいと
”ぐりP”に乗り出しての中距離ライドである。

そう、明日が事実上の”テストラン”か??

てか、現状では
明日の長野市の天気予報が
微妙に雨予報とか、だけど40%とか
そして今は、どうやら雨やんでそうだとか
何かこう、出来る事なら、今降っててもいいし
朝まで残ってても良いから、明日朝9時くらいまでには
雨の気配を消してて貰えると、ありがたいのであるが。。



明日は、、”ぐりP”必須な日。。。(笑)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top