04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

久し振りの腕時計♪

   IMG7799.jpg

ここのところの模様替えの一環から
何だか部屋の、そこかしこから
ご無沙汰振りに発掘されるアイテムも
多数あったりで、今日はそんな中の一つ

多分もう
10年以上前に購入してたと思われる
一応はスイス製な、手巻きのミリタリーを
ベルトも通して、朝から腕に装着して
この1日を過ごしてみた。。

と、言うか
この時計自体、ベルトも外してたと言うのは
実は一頃、巻いても動かなかった時期があり
それはそれで、そのまま放置してた記憶もある。

そんな記憶なもんで
今朝もまた、先ずは動作確認をと
ゼンマイを巻き、時計を合わせ
暫し放置のままに、部屋の掃除を進めた。

元々が
購入当時より
進む傾向のあったこの時計
そうは言っても、さすがにこれ
1時間や2時間では、そんな目に見えて
進む訳でも無く、取り敢えずは
”時間が狂う”以前に”止まらない”事を確認し
先ずは左手に、通してみたのである。

まぁ、途中で見て
狂いは兎も角、止まってるようであれば
その時外せばよいと、そんな感じで…

で、基本的には
この終日、ずっと時計は止まる事なく
無事にこの一日を過ごしてくれたも
途中、お昼過ぎだったかに一度は
やはり5分ほど進んで居た為に、時間を合わせる。

ぅ〜ん。。巻き上げ6時間ほどで5分の進み。。。

さすがにちょっと
この時間は大きいような気がするんで
ちょっとね、動いてくれてるだけに
日頃から疲れるようと、狂い調整なんかは
やってあげようかと考えてみた。。

とか言いつつも
僕の手元には、時計の裏蓋を開ける道具など
持ち合わせていない為に、時計屋さんか
若しくは知り合いの時計趣味の方に
お願いしてみるか、、何れかになる。。。

いや、個人的には
道具も揃えて、自分で調整したいひとだが…

いわゆる
満足な知識も無いひとなんで
そこいらはやはり、それなりに学び
理解した上で道具も揃え、チャレンジすればと
考えてる部分もあり、敢えて道具も
揃えてなかったりもしてる。。

近年、腕時計は
殆どする事が無かったのだけど
ちょっと今年からは、この時計を日常使いに
日頃からの時計装着を、心掛けようかと思った次第。



てか、幾つかO/H必要な時計もあるんだよな… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top