09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

微妙になかなか出会えない。。

   IMG7867.jpg

僕自身も
vespa歴で言ったら
初めて購入した50s('96)からだから
気が付けば、今年で調度20年と言う事になるか。。

当時から
そうなかなか、他のvespa乗りさんに
遭遇する事が少なく、唯ひたすらに
自分ひとりで、ある種の優越感に
浸ってた(フリをしながら)乗り回してた。

元々、地域的にも
あまり社交性のある人種ではない為
現在でも多分、見掛けても、遭遇しても
これと言った挨拶もせず、ただ通り過ぎるか…(僕も含め)

そんな想いの中
今日は午後に、ちょいっと気分転換にと
よく行く電機量販店に、”ぐりP”を乗り出したのだけど
指定の駐輪スペースへと、ずいぃ〜っと入ってったら
色こそ違えど、何だか見覚えのあるスクーターが
そこに停まってたんですよ。。。

えぇ、”見覚えがある”って言っても
別に”知り合いの”だとか”友達の”だとかでは無く
これ単純に、うちの”ぐりP”と、基本”同じカタチ”って事で
そう、見覚えがってのは、僕も毎日見てる”ぐりP”があるから。

思わず反射的にね
お隣りに停めさせて貰って
こりゃほら、vespa自体なかなか
見掛ける事も無いのが本音なもんで
その、珍しい色目(サンドベージュ)もあって
思わず、ツーショットをパシパシと、、 ^^;)

そんな”ベージュの君”は
うちの’ぐりP”よりも、遥かに排気量が大きい
”PX200"であり、ある意味では”お兄ちゃん”的??

排気量が違うのに
ボディサイズが同じってのは
やっぱりこれ、vespaのある種の伝統やね♪

現在のPXのラインは
この春復活した125と併せ、
PX125/150の2本立てとなっている。。

これまで余り意識してなかったけど
PX200って、そもそも正規で入ってたのか??

去年のピアジオカタログでも
確か、PXの販売ラインは”150”一本だった気もして
しかも、あの色目(サンドベージュ)

珍しい色だけに
本国ではあっても、日本へは
導入されるには、限りなく冒険な色な気もする。。

このオーナーさんは
多分、何処だかで並行車で購入されたのかな??

本当なら
ちょいとお話もしてみたかったんだけど
僕も用事を足して、暫しその場に居てみたも
先方はやって来なかったもんで、お話は叶わなかった。

とは言え
僕はまだ”ぐりP"に乗り出してから
1年半程度なんだけど、やっぱこの
同じ”カタチ”をしてる異国のスクーターを
街で見掛ける事が出来るのは、やはり嬉しい♪

ここ数年では
vespaで言ったら、現行系な
そう、通称で言う”オートマvespa”は、
見掛ける事があったも、この”ハンドチェンジ系”は
クラシコも含めて、ほぼ遭遇する事が無かった。。。

いや、自分も含めて
乗ってるのが”マイノリティ”だってのは
百も承知なんだけど、、だからこそ
この、出会えた時の感覚は、ちょっと嬉しいよね♪

と、言うか
こうやって2台を並べて写すと
如何に、うちの”ぐりP”のその主張が
いい感じに”大きい”のかが、物の見事に
分かってしまう辺り。。 ^^;)



僕が目指すのは多分、、、”唯一無二”なんだろな…



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
