10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

考えるはタダだ。。。

   IMG4679.jpg

5月に突入して
ふと気付いてみれば
もう自動車税の時期なのですな。。。

はぁ。。
今年からは15%増税だぜ… ハコスカもチンクも。

余りこう
考えたくも無いことだけど
毎年、ちゃんちゃんとこの時期は来る訳だ。。

こんな
自動車税界隈も含め
何だか色々と考えちゃうよね。。。

何の脈略も無いけど…

取り敢えずさ
今日、漠然と思い考えてみたこと
ちらりほらりと書いてみる。。

うん、、考えるはタダだ。

先ずはさ
現制度を維持しつつも
AT車の税金は、ベース額の1.5倍にしよう。

それに伴い
AT限定免許の選択基準も厳しくして
基準に満たなければMT車を教習させる。。

今や、AT車の新車登録は
96%を超えた?? いや、別にね
嫌ってる訳じゃ無いんだよ。。。

何でさ、そこかしこで
アクセル、ブレーキの踏み間違えな事故
ドライバーの発作的暴走事故、、あとを絶たないの??

AT限定免許が設置されて
気付けば20年以上経つ訳で
その間に、楽チンAT車の勢力図も益々増大。

特にこの5年10年で
ペダルの踏み間違えによる暴走事故、、、多い気がする。

AT車作るなとは言わない
ちょっとはさ、歯止めを効かせる意味合いでの
MT車への優遇的処置、税負担を変えてみようよ。。

MT車にすることで
事故が無くなるとは言わないが
同じようなシチュエーションでも
少なくとも、現在よりは、事故件数は… 減る?

楽チンで
快適、便利かもしれないけど
ちょっとさ、、AT車を規制しよう。。

勿論、税金1.5倍は行き過ぎかもだけど
それくらいの課税だって、決して無しではない。

それに伴って
そろそろいい加減
旧車勢への優遇も願いたい。

新規登録20年以上で50%減税
同様に、新規登録40年以上で100%免税。

現在、走り回ってる
近年の車輌よりは、確実に
排気ガスは汚いかもしれない。。けど

走行距離で言ったら、確実に少ないぞ。

年間で1万キロ前後を想定する
現行車に対し、うちのクルマで言う
ハコスカ、チンクでは、いいとこ年間3000キロだ。

単純に見ても”3分の1”だよね。。

そして何より
20年前、40年前の姿で走ってるって事は
新たに生まれてくるクルマよりも、
よっぽど”ECO”だって、、思わない??

諸外国では
旧車は保護されてるのに
この国では、あからさまに邪魔者扱いだ。

いい加減”邪魔者扱い”はやめて欲しい。。。

さて、こうして書いた序でに
2輪車の高速料金もまた
現状では、軽自動車と同じ料金となってるも
せめて、ETC料金に関しては、もっと何らかの
優遇処置をして貰えてても、バチは当たらないかと…

それこそ、
2輪車のETC料金こそ、かつての1000円高速
復活させても、いいんじゃない??



と、、無駄に願望なんかを、書いてみた。。。 - -;)



スポンサーサイト
tb: -- |  cm: --
go page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。