07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

苗床の時期。。

   IMG7925.jpg

昨日の時点で
苗床ように使用する
凡そ300枚の筋蒔きを両親が終了し
今日は朝から、みんなで揃って苗床作り。

と、言っても
そう難しい事でもなく
要は並べて、ならべて、水掛けて。。

湿ってるうちに
通気性のあるシートを被せ
今日のところは、まず終了。。。

作業自体は単純だけど
何せこの”300枚”って量が
並べるのにはやはり、手作業となる為
何がなくとも”人足”が必要となる。。

そしてまた
並べた後には
シートを掛ける為に
天気が良くても、風が強ければ
これまたすんなりとは、作業が進まない。

幸い今日は
適度に強めな北風だったけど
拍子良く弱くなったり、止んでくれたりと
4人の”人足”でも、どうにか3時間余りで
予定を修了する事が出来た。。

ここから凡そ、ひと月を掛け
水くれ、様子見で、苗を育てる。。。

我が家は毎年
この”苗作り”が上手く行かないもんで
今年は是非とも、上手に育ってくれて
ひと月後の田植えには、青々とした
立派な苗に、なっててくれる事を、、願う次第。。 ^^;)



さて、、そんなこんなで、、、田植え予定は6月上旬だ。



tb: -- |  cm: --
go page top
