05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

独自性か機能性か。。

   IMG7810.jpg

先月の末
連休も前半の頃か
発注していた”ぐりP”用のパーツとして
小振りな風防が届き、早速ながら
装備して、現在まで至ってる訳だけど。。

目的としてはやはり
ちょっとした、見た目の変化と
更には、それに伴った、文字通りの”風除け”だ。

こと、この春先は
大変に強風日和な日が多く
絶妙に非力な”ぐりP”では
思うように、速度を上げる事が出来ない。。

そんなのもあって
ある種の”燃費向上”にも繋がるかと
この、小さな風防(大きいのは気分的に好きじゃない)を
導入してみたのだけど。。。微妙に… 効果の程が解らない(笑)

小さいながらも
風を避けてくれてるのかと思いきや
適度に、いい感じに、顔にも身体にも
風圧は感じるし、速度の乗りなんかもまた
これと言って、未装着時とも変わらない気も…

また、これは慣れの問題だけど
これまで何も無かった場所に
高さで30cm前後の風除けが装備された事で
不意に屈んだ時など、風防のスクリーンに
ヘルメットを当ててしまう事が、多々ある。。

現状、キャブのセッティングなども含め
まだまだ、この仕様にて燃費の計算中ってのもあるけど
もう暫くは、様子を見ながら乗り続けてみて
街乗り燃費も安定把握出来た頃合から、この風防も
一旦外しての燃費検証も、してみた方が良い気もしてきた。。

と、言うのもこれ
装備した事で、余り効果が無いようなら
元々が、視界に何も無い方が好みな自分として
やはりヘッドライト周りは、スッキリさせようかと…

そんな意味合いから
うちの”ぐりP”は、ミラーもレッグシールドへ
移設してるし、ヘッドライトカバーもまた
ボディ同色から、クロームメッキタイプへと
変更してる為、それなりにはスッキリもしており
且つ、それ相応には独自色も出てる気もする。。

”なにか”を期待して
導入もしてみた”小振りな風防”でも
現状ではちょいと、微妙に満足度は薄い。。。



さて、、今後、どう判断するようになるかな… ? ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top