08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

ケトラの燃費。。

   IMG7928.jpg

軽乗用なライフ(10年落ちAT)と比較しても
なかなかに、伸び悩みなケトラの燃費。。

まぁ、括りとして
”はたらくクルマ”なカテゴリーだけに
設定されてる、ギア比の違いもあるだろうし
そこに来てATとMTってな違いもある。。

現状では
主に、僕の通勤手段となってる
この我が家のケトラ(アクティ)だが
往復20kmの距離、毎回の目標として
ひと月の到達走行距離を”400km以上”としてる。

特に冬場では
暖機運転や、スタッドレスからの影響か
これがなかなかに、クリアに漕ぎ着けられない。。

この”400km”と言うラインは
何気に、この通勤距離から算出しての
調度”ひと月”前後の走行距離となるのである。。。

つまりは
この”400km”をクリア出来れば
給油回数も”ひと月に1回”で行けるのだ。

ケトラに限らず
20L以上の給油では、比較的に
単価が、多少でもお得になる
カードでの給油をする事が多いのであるが
そうは言っても、入れる回数が多ければ
当然ながら、余り経済的とも言えず。。

寒い冬も越し
2輪での行動も多くなった事で
このひと月では、給油のタイミングは
無難に月を跨いでくれたも、今回のこの燃費

当然に、警告灯を点灯させつつ
最後のひと目盛り、更に喰い気味に消費し
文字通りの”ギリギリライン”まで乗り
昨夜、夜勤明けにて給油をしたのだけど…

給油時のトリップは
"435.3km”となり、ちょっと期待したも。。

   IMG7929.jpg
    給油量は30Lとなる。。。

これで燃費計算をしてみると
何とも、、14.5L と、15.0km/Lにも届かない。。

近年、僕が異様に安全速度なのも
いつからか、こうして燃費を気にするように
なったからと言うのもあり、その日頃からの努力も
なかなか報われないと言うか。。。

今回のケトラも
既に夏タイヤにもなってるし
時期的にも、暖機運転はほぼ無くなってる。

そして一般的に言う
”経済速度”を心掛けて乗ってても
この”15.0km/L"にも届かない燃費。。

あと残るは、
こまめなオイル管理で
フリクションロスを抑えるとか
更には、燃料の銘柄も変えてみるとか
そんなトコまでやらんじゃダメか??



もう、、昔は全然気にしてなかったのに… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top