07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

藤、桃、稲(苗)。。

   IMG7989.jpg

昨日がほぼ一日
”みーこ”関係で潰れた反面
今日は朝から、自宅庭先から行動開始。

今年もそこそこ
綺麗に咲いてくれた軒先の藤の花も
何とも中途半端に、みすぼらしくなってしまったので
脚立を立てて、お花をみんな撤去てっきょ。。

摘み取った藤の花は
桃畑に行くついでに持って行こうと
最近では、専ら”畑の足”となってる”お嬢”の荷台へ。

   IMG7978.jpg
    なんだろね。。ただこれだけでも、無駄にオシャレだな…

摘み取ってる際には
その花びらが、パラパラと落ちまくってた為
こんな形で、畑に持ってくのもあり
いい感じに花びらを、ばら撒くのかと思いきや
思いの外、花びらはしっかりくっ付いてた模様。。

そんな訳で
庭先作業から始まった今日のお仕事、
その第二弾は、桃畑へ出向いての摘果作業だ。

先週くらいまでは
花摘み作業をしてたのだけど
ほぼ間髪入れず、3日程前からは
余計な実を摘む”摘果”作業である。。

毎年、僕がやる際には
微妙にやり方も忘れてたりで
”兎に角荒くしろ”との仰せに従い
いい感じに、落とし過ぎくらいに落としてる。(笑)

   IMG7986.jpg
    ひと枝に対し、実もひとつ。。的な?

実際、このやり方が
正しいのかどうかは不明なのだが
仮に間違って(やり過ぎ)ていても
摘んじゃった実は戻らないから。。。仕方ない

とは言え
これまでも、ここいらに関しては
注意をされた事が無いから、適度にあってるのかな??(笑)

そんなこんなで
日中は桃畑での摘果作業も
今日は夕方から、先週手掛けた
苗床の仕様変更作業があり、
17時には、摘果作業を切り上げ
そのまま直接、苗間を作った畑へ移動。。

この一週間で
ほんのり生え揃って来た苗に併せ
上から被してあった通気ビニールから
メッシュ状の寒冷紗(かんれいしゃ)へと変更。

   IMG7992.jpg
    こんな感じですな。。(白いのが寒冷紗)

風で捲れ上がらない様に
寒冷紗の脇を、留め金で留め
ひと通り作業が済んだら、この寒冷紗の上から
先週と同様、シャワーヘッドにて水をくれてあげる。。

全て水を掛け終えたところで
今日の仕事は終了となり、この苗間に関して言えば
明日以降、やはり毎朝(時には夕も)同様に水くれ作業。。。



さて、、今年の苗は、上手く育ってくれるかな!??



tb: -- |  cm: --
go page top
