10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

メインジェット変更。。

   IMG7997.jpg

現状で
何やかんやと”燃費向上”を中心に
試行錯誤を繰り返してる、我が”ぐりP”なのだけど
この、abarth排気(レース管)に対して
装着のメインジェットも、純正の#96からは
大幅に大きいサイズとなる #102 を装備して来てた。

プラグは現在
7番を使用して居るも
どんなに調整しても、焼け気味な
ほんのり薄茶色な焼け具合。。

実際、走らせてても
取り敢えず走りはするものの
多分、今ひとつ”チカラ”が足りない感じ??

そうな、現状では
いい勢いで速度が乗ってても
ちょっとした登りだとか、向かい風になると
4速では徐々に速度も奪われ、かなり遅れをとる事が多い。

”向かい風”は、
色んな作用も含まれるだろうから
目を瞑っても、せめて、ちょっとした登りくらいは
失速せずに、僅かずつでも加速して行って欲しい。。

でなければ
安心して、大きな橋にも差し掛かれない。。。

てのもあって
まぁ調度、焼け気味な7番プラグを基準にし
今日の仕事帰り、コンビニの駐車場の一角を借り
ふと思い立っての、メインジェットの交換を実施した。

上でも触れた様に
これまで装備されてたのは #102 であるが
これに対し、次に大きい手持品では #106 しかない為
”少々大き過ぎるか?”と懸念んしつつも、この #106 へと
メインジェットを変更し、ざっと調整した後
帰宅までの道中を利用しての、リセッティング。。。

現状では
満足な状態に調整する事が
出来てなかったりで、まだまだ上の方では
”パラパラ”と、未だ完調とは言えない状態。。

あくまでも
暫定仕様ではあるのだけど
辺りも暗くなって来たからと
帰宅後での、調整作業も切り上げる。

一応の基準としたのは
やはりプラグの焼け具合なのだけど
実際にはまだ、もう一息な焼け色な気もするが
ジェット交換前よりは、遥かにキツネ色按配なんで
この状態をベースに、暫くは様子を見てみようかと踏む。

因みに、
乗ってみた感じでは
確かに上では”パラパラ”言うも
全体的には、だいぶパワー感も出てるような
そんな気がする。。(気のせいか??)

厳密に言えば
多分、メインジェットも #104 辺りならば
もっといい感じで持って行き易いのかもしれんと
何となく思いつつ、取り敢えずは”現仕様”で暫し様子見る。。

次回、オーダーに併せて
#104 も含めた、MJ多数番手を入手するべし。



結果的に、燃費も伸びてくれればありがたいのだが… ^^;)



tb: -- |  cm: --
go page top
