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 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

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微妙に気になるん。。

   IMG8011.jpg

この春先からずっと
休日は元より、通勤もエサに
ずーっと”ぐりP”の調子出しに
勤しんでたりするのだけど…

abarth管が付いてる影響か
燃費に関しては、街乗りではどうやら
”21km/L前後”が、実質的な実用燃費っぽい。。

今週なんかは特に
プラグ変えたり、キャブのメインジェット替えたりと
まぁ、思い当たること、多数実行をしてみてるも
調子良さ気にセット出来ても、どうも上でパラパラ言ったりと
なんだかもう、よく解らなくなったから。。。取り敢えず良しとする。

てか排気は燃費重視で
純正マフラーに戻そうかな… とか ^^;)

いや、まぁ。。
その燃費云々は、後々対応次第で
幾らでもどうにでもなるかとは思うから
そこはもう、さして大きな問題でも無いのだけど
最近になって、ふと気付いた部分があるんだ。。

それは
うちの”ぐりP”での
ある種、特徴的な部分の”ひとつ”かとも思われる
”右出しサイドスタンド”なのだけど。。。

どうやらね
装着部の強度不足で
該当部分が、盛り上がって来てる。。

   IMG8010.jpg
    ほら、、解りづらいけど、、わかる??

”サイドスタンド”の
取り付け部位も、何方かと言うと
”専用です!!”と言う感じではなく
ざっくり”固定用の穴は合ってます♪”的な
微妙にアバウトなサイドスタンドだ。

装着した当時にも
まぁ、そのスタンド本体以上に
車体への固定部分の、その華奢な感じに
それなりに、不安はあったりもしたのだが…

”右出し”って事もあり
当然に、エンジン始動の為のキックと同じ方向で
この、キックをする時の踏み込みの力が
存分にこの”右出しスタンド”に掛かってる事にもなる。

そんなのも踏まえれば、
固定部分がピンポイント的に狭い為
力学的には、一点集中で負担が掛かると思われ
こう言った結果は、当然に間違ってはいないかと
思われる部分でもあるのだが。。。

このまま
継続して使用する場合は
当然ながら、取り付け箇所でもある
車体のステップ部分の歪み補正、そして補強をし
サイドスタンド側もまた、その取り付け部を
隙間なく装着出来るようにと、手を施すのが良策か…

ちょっと、暫くは
車体へのストレス軽減の為に
センタースタンドに戻してみようかな??

で、さて、、
それともうひとつね。。。

半月ほど前か?
試しに装着してみた”ちっこい風防”なのだけど…

   IMG8012.jpg
    この”風防”ですよ。。

まぁその、燃費への影響もあるのか無いのか
よく解らない上に、何気にこれ、風も避けなきゃ虫も避けない(笑)

いや、少なくとも
風くらいは、それなりに
逃してるんだとも思うけど
見方を変えれば、ただ抵抗も
増やしてるだけの様な気も、しなくはない。。

取り敢えず
次、ちょっと手直しする時に
マフラーとかと併せて、この風防も外そうかと
今日の仕事帰り、バシバシ顔に当たる虫に顔を歪めながら
そう心に決めた次第である。。。



うん。。部屋のディスプレイにでもするか… ^^;)



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