04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  

”姫ちゃんメンテ”。。

   IMG8025.jpg

そんな訳で、はい。
昨日もチョコっと触れた、届いたパーツですが
前回、海外直で購入し失敗した(粗悪品)、あのパーツ。

今日は母上に言って
午前を、この交換作業の為に時間を貰い
ちょい遅めに、9時過ぎより行動を開始。。

   IMG8020.jpg
    必要物大集合だ。

執り行う作業は
素人ながらも、然程大変な作業でもなく
言ってみればこれ、ジャッキで上げて
ウマ掛って、寝板で潜って
トーションダンパーを外しましょう。。。ってな

まぁ、そんな感じ。。

使用する工具も
そう多く無いもんで、準備するにも
それほど構える事もなく、準備もできる。

で、さて、、

   IMG8023.jpg
    上が新品、下が外した物(粗悪品)

グリスもコテコテ塗り込んで
外した手順とは、逆の要領で組み付け
全て組み付け後に、ホイールの回りも確認。

のんびり作業と
微妙に、想定外の”手こずり”があった為
組め付け終了も、お昼を回ってしまったも
取り敢えず試運転へと”姫ちゃん”を走らせ
各速度域にて、前回のような”変なピッチング”の
発生を確認するも、どの速度域でもその症状は出ず
無難にこれ”処置完了”となる。。

とは言え
だからと言って、約3ヶ月振りに走らせた”姫ちゃん”
直ぐに帰るのも面白く無いからと、小一時間を
あっち行ったりコッチ行ったり。。。

勿論、試運転前に
ざっくりキャブ調も実施した上で
走り出してるのだけど、珍しくこれ
この”ざっくり”合わせたキャブが、なんだ??

割とドンピシャっぽいフィーリング♪

久し振りってのもあったからか
乗ってても楽しかったし
これと言った不安も無かったりで
なかなかに喜ばしい事。。

来週の”浅間ヒルクライム観戦”は、万端か!?

と、そんなこんなで
思い切りこの、凡そ”3ヶ月”余りの間に
積もり積もって、真っ白になってた
我が”姫ちゃん”を、多分半年振りくらいに、、洗車

   IMG8031.jpg
    今回は珍しく、Wax的なモノも処理してみた。。

さて、そんな洗車も終了し
ひとりで、遅めの昼食を摂り
そそくさと、母上が先に行ってる
土手向こうの桃畑へと走る。。

   IMG8038.jpg
    そうだ。先週に続き”桃の摘果”作業だ。

取り敢えず
充てがわれた中くらいの桃の木を
今日の日没までには終わらせようと
ひとりで黙々、会話もせずに作業を進め
概ね、終了かなと思われるタイミングでの
その時間は、18時半を回った時分だ。。。

   IMG8043.jpg
    今日は太陽が”燃えて”居た。。

時間も時間で
母上ももう、先に帰宅しており
僕は僕なり気に、作業した木を見直し
一息ついたところで、本日の作業は終了。

一応、予定の作業が終了との事で
明日は朝から、ぶどう(巨峰)の”段切り”作業に突入。。

のちに合間を見つつ
桃の摘果は、他の品種も頃合いがくれば
作業に取り掛かるようになりまする。。。



うん、取り敢えず。。”姫ちゃん”復活した♪(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top