06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 かんぱに日和 

~ 多趣味的百姓予備軍 ~  


tb: -- |  cm: --
go page top

ちょっと印象違う。。

   IMG8059.jpg

先だっての
”姫ちゃん”の駆動系作業完了に伴い
凡そ3ヶ月もの間、動かす事無く
放置状態にしてた事で、作業時の”姫ちゃん”は
それはもう、砂埃で真っ白だったんだ。。(試運転時も)

そんな訳だったんで
試運転から帰宅と同時に
洗車をしてあげたのだけど
これが、普段の僕ならば
通常通りに、シャンプー洗車のみで
その作業を終わらしてしまう。

そうだ。
僕はあまり、ワックスまでを掛けないひとだ。

だからと言って
我が家に無い訳ではないのだが
当然ながら、定期的使用をしてないだけに
今ある半練りワックスは、何年前のものなのか
まるで見当もつかない。。(ともすれば20年とか?)

ワックスを掛けた後の
あのツルツル感は、それなりに満足度も高いのだが
それでも僕が、ワックスを塗らなくなったのには
一応の理由ってものもある。。。

特に”姫ちゃん”では
雨天走行後は、必ず水滴を拭き取るようにしてるが
これが、キャンバスの隙間とかに残った水分が
忘れた頃に、ボディに伝って落ちる事が多い。。

ワックス掛かってるとね
この”忘れた頃”の水滴に気づかずにいて
それこそ気付いた時には、水垢みたいに筋になってる。

元来僕は、ズボラなヒトなんで
これがもう、ただ拭けば済む事なのに
その手間を嫌がって、ワックス自体を掛けなくなった。。

ってな具合。。。

だけどね
やっぱあのツルツル感も懐かしかったりで
本当に、忘れた頃に処置する事がある(良くて年一回)

そんなこんなでね
今回の”姫ちゃん”の洗車のタイミングで
余りにも、多くの砂埃を纏わせてしまったお詫びにと
久し振りのツルツル処理をしてあげようと、塗り塗りしたのだ。

ただ、いつもと違ったのは
これまで使用してた、それこそ”何年選手”かも解らない
そんなワックスは使う事なく、昨年末辺りからか
バイク屋さん経由で入手の、透明な液状タイプのワックス??

いや、厳密に言えばワックスではなく
ある種のトリートメントなのかも???

バイク屋さんが絶賛するこの商品
ちょっと今回、折角だからと封を切り
ワックスと同様に、スポンジを使用し薄く伸ばす。。

乾いてもね
そう目立って白くはならないから
拭き残しとか、気を付けなきゃなんだけど
取り敢えず、一回塗り塗りして、拭き取っただけだが…

なんだ??
何だか、何かが違う気がする。。。

ボディに触れてみれば
やはり”ツルツル”はしてるんだけど
他のワックスの様に、オイリーな感じはなく
比較的、乾いた感じの感触なんだけど、、ツルツルなん。。

んで、気にしてるからそう感じるのか
屋根下駐車とは言え、まる2日以上経過しても
未処理な洗車時と比べて、埃が乗ってない気がする。。。

これは、、ワックスにも言える事なのか??

ちょっとね、今までのワックスの思いをすると
拭き取り作業も、然程大変でもないし
これで、水の弾き方とか汚れ方とかに差がある様なら
このトリートメントは、是非とも継続していきたい。。



で、済みません。。写真も無ければ名前も解らん♪(笑)



tb: -- |  cm: --
go page top
